プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継箱

蜂友の鹿児島・東さんと一緒に遅れていた継箱、蜂の移動に行ってきました。昨日の雨も上がり、天候もよく、東さんに手伝ってもらい。多くの蜂群の継箱を済ませることが出来ました。



IMG_4953.jpg
我が家で分蜂の終わった蜂群を山の蜂場に持って行く、春には蜜源が豊富でも、夏場になると枯渇するので、移動している。



IMG_4959.jpg
分蜂した新群の巣の出来は大体これくらいの群れがおおい、早く分蜂したのは2段いっぱい巣を作り、王台が出来ているのもある。



IMG_4963.jpg
天板いっぱい巣を作らず片寄って作っているのも今日の継箱で2群いた、後で天板一杯に作ると思うが、作りにくいのだろう。



IMG_4973.jpg
この蜂群は昨年群で2段しかなく、継箱するのが遅れていても、多くの王台も破れ既に分蜂もすんだようだ。



IMG_4974.jpg
そこで、一気に2段継いで4段にする、これから夏場に向かい徐々に蜜源が少なくなるが、立派で大きな巣を作ってほしいものだ。



IMG_4976.jpg
無理の効かない私に代わって、朝から夕方まで作業してくれた東さん、ありがとうございました。これに懲りずにまた遊びにきてください。




スポンサーサイト

コメント

Re: 天草さんへ

> BUNBUNさん今日は、久しぶりに天草の蜜蜂の状況をお知らせします。昨年8月には小生の7群が全滅して、近所の友人の1群のみ越冬して今春(4/20~4/30)3群分蜂しました。また近所の民家や古い墓地、神社など3ヶ所に自然営巣群を見つけました。幸運にも自宅の待箱に1群入居(5/2)してくれました。少し離れた山
> に設置していた待箱に2群入り合計3群となりました。暑い夏を無事乗り切ることが出来るよう祈るばかりです

久しぶりです、天草の近況報告ありがとうございます。昨夏の7群も全滅とはざんねんでしたね、その原因は何だったのですか。もしかしたら蜂子出し?。この蜂子出しは今年こちらでは発生してません。今年も3郡捕獲できたようで、何とか持ち直してください。

近況報告

BUNBUNさん今日は、久しぶりに天草の蜜蜂の状況をお知らせします。昨年8月には小生の7群が全滅して、近所の友人の1群のみ越冬して今春(4/20~4/30)3群分蜂しました。また近所の民家や古い墓地、神社など3ヶ所に自然営巣群を見つけました。幸運にも自宅の待箱に1群入居(5/2)してくれました。少し離れた山
に設置していた待箱に2群入り合計3群となりました。暑い夏を無事乗り切ることが出来るよう祈るばかりです

Re: fukuchanへ

> 継ぎ箱するのに、よきヘルパーさんが居てよかったですね。山の中は夏に蜜源があり順調に育つんですね。山は涼しさがちがいます。こちらは全く雨がふりません。

丁度良い時に来てくれました、蜂友はありがたいですね、町中は春には色んな花があるけど、これから夏に向かってほとんどなくなり、蜜は溜まりません。
こっちも降らなくて、畑の水遣りがたいへんです。

継ぎ箱するのに、よきヘルパーさんが居てよかったですね。山の中は夏に蜜源があり順調に育つんですね。山は涼しさがちがいます。こちらは全く雨がふりません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/653-22af4e4a

まとめtyaiました【継箱】

蜂友の鹿児島・東さんと一緒に遅れていた継箱、蜂の移動に行ってきました。昨日の雨も上がり、天候もよく、東さんに手伝ってもらい。多くの蜂群の継箱を済ませることが出来ました。...
2012-06-07 13:59 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。