プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


柿の接ぎ木成功

しばらく入院していて一昨日に退院。気になっていた蜜蜂も無理しないためただ見てるだけ。そこで先月25日接ぎ木した富有柿を覗いてみた。陽が当たらないよう酒ケースを取り除いて見ると一杯新芽が伸びていた。



IMG_4884.jpg
沢山の新芽が伸びだしているが、保護テープを押し開いているのが見える。


IMG_4888.jpg



IMG_4891.jpg
その他は穂木からでているのか、台木からでているのがわからないので、台木から出ている新芽を全部取り外した見たら3本が穂木から出ていて成功したようだ。前2回は失敗したが今回は旨く行った。3本はいらないので、後で一番成績のいいのをの一本にするつもりだ。
スポンサーサイト

コメント

Re:蜂之丞さんへ

> 退院できて良かったですね。
> 健康が何よりです。
> これから暑くなるでしょうから無理をしないでね。

昨年から3度の入院、つくずく健康のありがたさがわかります。
もうしばらく無理しないで静養に努めます。
分蜂群も早いのは2段一杯巣を作っているので継箱もしたいし・・。

Re: fukuchanへ

> 入院していたのですか。健康には気をつけてください。柿の接木成功してよかったですね。私も干し柿にする柿を接木しましたが新芽が出ているようです。3年したら、実がなるかもしれません。

手術したけど再発しました、病院はもうコリゴリです。3度目にやっと繋がったようでうれしいものです。fukuchanも渋柿の接ぎ木旨く入ったのですね、おめでとう。渋柿は干し柿用に苗を植えて3年目、1個だけ花芽を付けてます、剪定で切過ぎました。

退院?

退院できて良かったですね。
健康が何よりです。
これから暑くなるでしょうから無理をしないでね。

名前忘れました。fukuchanです。柿の接木をいずれ写真にのせます。

入院していたのですか。健康には気をつけてください。柿の接木成功してよかったですね。私も干し柿にする柿を接木しましたが新芽が出ているようです。3年したら、実がなるかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/651-ea3e6dc7

まとめtyaiました【柿の接ぎ木成功】

しばらく入院していて一昨日に退院。気になっていた蜜蜂も無理しないためただ見てるだけ。そこで先月25日接ぎ木した富有柿を覗いてみた。陽が当たらないよう酒ケースを取り除いて見ると一杯新芽が伸びていた。沢山の新芽が伸びだしているが、保護テープを押し開いている...
2012-05-26 00:27 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


