プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


気性の荒い蜂郡

蜂数が増えたウト
20070718212255.jpg

気象庁の発表はないがもう梅雨明けのようだ。そこで早速蜂を見に行く、4月中旬にはいった蜂郡が順調に育っているようで、ウトの外側に蜂が出ている、タバコの煙を吹きかけながら持っていたカマでコンコンと軽くたたく、いつもはこれで外にいる蜂も中に入りおとなしくなるのだがこの蜂は逆に中から多数出てきて攻撃的な様子である。
蜂をしずめるためもう一本タバコに火をつけようと面布を付けたままタバコを口に咥えた瞬間に下唇にチクリと一刺しされ、針を抜こうと面布の下から手を入れたが、その隙間から蜂が入り今度は目の下にもう一発みまわれる。

蜜蜂に刺されるのはこちらの読み違いがあった時に多い、きげんのいい時は刺さず、悪いときは刺す、経験上めったに刺されることはないがたまに読み違うこともあり、今日も蜂が入り口から出てきた時点でやばいとやめればいいものを、どうにかなると安易に考えてこの結果であった。今の季節こんな気の荒い蜂はめったにいない、数年に一度あるかないかである。なにか遺伝的なものがあるのだろうか? 私にはわからない。
スポンサーサイト

コメント

笑われずに・・・

シェイドさん 心配してもらってありがとうです。
蜂に刺されてもいつもは何も手当しないので、5,6日腫れてましたが今回は氷で冷やしたので2日程で腫れが引き囲碁大会でも笑われずにすみました。

囲碁の結果は4勝1敗、6段の人にまけましたが楽しく過ごすことは出来て満たされた一日でした(^_^)

こんな時簡にです

それは大変ですね。で結果は如何でしたか?
優勝しましたってご報告待っております。

顔だけはダメです、

シェイドさん こんばんは
刺されるのには大分なれましたよ、
年に何十回も、手や足など刺されても蚊に刺された程度の腫れですむんですが、どうしたわけか顔だけは広範囲にはれてしまうんではずかしく人前には出れません。

今回は顔だったけど、家に帰って氷で冷やしたら2日で腫れが引いたので助かりました。明日は囲碁大会ですから。

痛そうですw

葉チンに刺された経験はありますが読んでるだけど
痛みがこっちにも来ます。いた~い!

かなり腫れたんでしょうね。お気の毒です。蜂の毒は交代が出来ると命にも係わることがあると読んだことがあります。
アナフラキシーショックでしたっけ。何年か前にお年寄りが蜜蜂に
刺されなくなったと新聞報道がありました。
慣れることは無いそうです。

どうか気をつけてください。
もしかしたら命の危険もありますので

沢山蜂蜜が取れますようにと祈っております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/65-15a14977

 ホーム 


