プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



蜂場めぐり

自宅の蜂の動きを見ても、今日は分蜂しそうにない。なら家にいても仕方ないので、最近行ってない所の蜂場を廻ってみることにした。


IMG_4861.jpg
最初に行った蜂場では、底板の下に小さな蜂が固まっている、もしやと思いとなりの巣箱を見ると蜂がいない。この隣の蜂は数日前に自宅の分蜂捕獲群を持ち込んだもの。大半の蜂が逃げたのに取り残されたのだろうか、


IMG_4864.jpg
持ち込んだ巣箱の中には作りかけの小さな巣板が一枚、さびしそうに残っていた。


IMG_4867.jpg
別の蜂場では出入りが多いので造巣の具合を調べてみる。


IMG_4869.jpg
ほぼ2段いっぱいに巣を作っている、この群れは先月中頃入った群れで一月も経たないのに立派なものだ。



IMG_4872.jpg
このままだとやがて王台を作り、孫分蜂するだろうから、そうさせないよう廃棄していた重箱がそばにあったので、それを利用して一段継箱をする。


IMG_4874.jpg
別の蜂場で、珍しく入っていた。今まで数回入ったが、何故か巣が太くならず、勿論蜜も溜らない。そんな所なので3年前から廃棄状態だ、蜜蝋も塗ってないのに入るなんて。。
ほかの蜂場も回ってみたが、この他に3郡入っていて予定に近ずいている。




コメント

蜂之丞さんへ

> > BUNBUNさん
> >
> > 新しい巣板の巣箱をひっくり返して、巣落ちしないのですか。
> > それにしても立派な巣板ですね。
>
> 新しい巣板でも意外と強く、要領よくひっくり返すと巣落ちはしないものです。
> たとえは薄い紙でも握り方で折れ曲がったり、曲がらなかったりするのとおなじです。

大丈夫

BUNBUNさん

新しい巣板の巣箱をひっくり返して、巣落ちしないのですか。
それにしても立派な巣板ですね。

Re: fukuchanへ

> 山の中にたくさん置いているのでしょうね。農薬も来ないし、山はよいですね。私は置き場所が悪いのか、自然巣はあるのですが、入ってくれませんね。はいったら、bunbun山の真似をして、山におきっぱなしにするのですが。キンリョウヘン袋をかぶせていなかったら、すぐに受粉されていました。

下手な鉄砲も数撃ちゃ・・で、大量に山に置かせてもらっています、自然巣があるのなら、キンを使えば場所はあまり関係なく、捕獲できると思います。今度はぜひ袋を使用して、キンの寿命を長くしたら、何度でも使えますよ!(^^)!

山の中にたくさん置いているのでしょうね。農薬も来ないし、山はよいですね。私は置き場所が悪いのか、自然巣はあるのですが、入ってくれませんね。はいったら、bunbun山の真似をして、山におきっぱなしにするのですが。キンリョウヘン袋をかぶせていなかったら、すぐに受粉されていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/647-37c19586

まとめtyaiました【蜂場めぐり】

自宅の蜂の動きを見ても、今日は分蜂しそうにない。なら家にいても仕方ないので、最近行ってない所の蜂場を廻ってみることにした。最初に行った蜂場では、底板の下に小さな蜂が固まっている、もしやと思いとなりの巣箱を見ると蜂がいない。この隣の蜂は数日前に自宅の分蜂...
2012-05-08 18:43 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


