プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


連日の自宅群分蜂

4月の半ばより、我が家では天候の良い日は連日のように、分蜂が起きている。ここ4~5日は1群ずつだが、その前は日に3郡だったり、4群もあった。3郡までは何とか対応出来るが、10時から12時までの4群の分蜂には手におえないこともある。一番困るのは分蜂群同士で合同してしまうことである。ある程度、時間差があれば別箱に誘導できるが、同時に分蜂したらどうしようもない。



IMG_4774.jpg
キンリョウヘンに固まった蜂群。近くで見ているとチョコチョコと忙しそうに動き回る女王蜂を見ることが多い。



IMG_4775.jpg
以前はキンリョウヘンに止まった蜂を逆さにした巣箱に振り落していたが、仕事を辞めて十分な時間がある今はそんな乱暴なことはしない。蜂が自分で巣箱に入るのを待つだけである。



IMG_4814.jpg
ゆっくりした動きで少しずつ巣箱に入り始める。



IMG_4776.jpg
まだ大分底板の下側に残っているのでゆっくりと待つ。



IMG_4816.jpg
ある程度蜂が入ってからキンリョウヘンを外す、短時間で入ることもあるが、今日は2時間ほど掛かったようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 分蜂ラッシュですね。
> 手が回らないほど分蜂するなんて羨ましいです。

毎年、今頃に年に数度こんな事が起きます。
数個の待ち箱に入ったり、集合板に止まったりで何とか逃げないようにしています。

羨ましい

分蜂ラッシュですね。
手が回らないほど分蜂するなんて羨ましいです。

Re: 山jii310さんへ

> BUNBUNさんへ
> お早うございます。 やはり暖かい所は違いますね・・・新潟ではまだ分蜂は始まっていません。 例年では今頃なのですが・・・今年は何時頃始まるのやら・・・日本列島は長いですね! 皆さんの書き込みを見ていると羨ましい限りです・・・今日明日は雨・・その後かな?

ありがとうございます、今年は春先にすごい寒さで蜂が増えるのが遅く、分蜂も例年より遅れています。新潟は遅くまで雪だったようですね。でも、もうすぐ分蜂するのではないでしょうか、遅い分暖かい地方が終わってからも楽しめますよ。

連日の捕獲おめでとう御座います

BUNBUNさんへ
お早うございます。 やはり暖かい所は違いますね・・・新潟ではまだ分蜂は始まっていません。 例年では今頃なのですが・・・今年は何時頃始まるのやら・・・日本列島は長いですね! 皆さんの書き込みを見ていると羨ましい限りです・・・今日明日は雨・・その後かな?

Re: fukuchanへ

> 見事にキンリョウヘンについていますね。こんな姿を見てみたいですね。私のキンリョウヘンにも付いたのでしょうけど、見れませんでした。山に出かけると、人の箱には入っていますが、わが箱にはまったくはいっていません。

キンリョウヘン捕獲はほとんどこのようになります。一度見たらいいですよ。そりゃー壮観です。人の箱にはよく云ってる・・それって経験の差でしょう。入ってる箱をよく観察したらヒントが見つかるかもしれません。

見事にキンリョウヘンについていますね。こんな姿を見てみたいですね。私のキンリョウヘンにも付いたのでしょうけど、見れませんでした。山に出かけると、人の箱には入っていますが、わが箱にはまったくはいっていません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/646-a81f46c8

まとめtyaiました【連日の自宅群分蜂】

4月の半ばより、我が家では天候の良い日は連日のように、分蜂が起きている。ここ4~5日は1群ずつだが、その前は日に3郡だったり、4群もあった。3郡までは何とか対応出来るが、10時から1るのは分蜂群同士で合同してしまうことである。ある程度、時間差があれば別箱に誘導で...
2012-05-01 21:55 | まとめwoネタ速suru

 ホーム 


