プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


柿の接ぎ木をする

今まで2度失敗している柿の富有の接ぎ木に再度挑戦した。苗木は買えばいいのに、小さな渋柿の種を蒔いて作った台木で愛着がある。数年前に大秋を継いだが、今年は小さな蕾が見えるので生りそうだ。



IMG_4731.jpg
接ぎ木に2度も失敗しているので、台木から数本の枝が発生している。



IMG_4733.jpg
多く出ている枝に友人から頂いた富有を継いでみる。これだけ多くの枝を継いだので、1本か2本くらいはつがりそうだが・・どうだろう?

スポンサーサイト

コメント

Re: 成功を祈る

> これだけ継いたんだから、1本くらいは成功するでしょう(失礼しました)

アハハ、腕に自信がないので、多く継いでみました。間違って1本くらいは成功してほしいです(*_*)

成功を祈る

これだけ継いたんだから、1本くらいは成功するでしょう(失礼しました)

Re: 接木

> 今年はつるし柿を接木しました。芽が動きません。どうも失敗したみたいです。ここ何年も柿の接木は失敗しています。穂が動いて取ったから、失敗したのだと思います。やはり、早く採り、冷蔵庫に入れてないとだめですね。桃がだんだん実に成ります。袋を掛けて美味しい桃を作ります。秋姫にも袋をかけます。蜂が1群はいってくれました。きんりょうへんのおかげです。

柿の穂は2月中に採り、乾燥しないように溶かした蜜蝋にサッとくぐらせてビンに入れ冷蔵庫で保管します。台木は葉っぱが少し出たくらいがいいと聞いてます。桃は今年は小さな実がいっぱい出来てますから10個くらいは食えるでしょう。貴陽は難しそうですが秋姫は来年あたり期待しています。秋姫に袋ですか、桃みたいですね。一群入りましたか、よかったですね。これからも入ると思います、5月いっぱい頑張ってみましょう。

Re: ミナミさんへ

> 私も今年キンカン4本と本柚子1本植えました。今度欲しいのはポポーの苗です。中学生の時同級生宅で食べた味が懐かしいです、当時その木の隣に蜜蜂の巣箱がありました。

キンカンと柚子ですか、いいですね。ポポーは好き嫌いがありますか、友人の奥さんは大好きで友人は変な味だと云ってましたよ。今甘い実の生るのにはまって色々挑戦してます。元気なうちのくえるものを(*_*)

接木

今年はつるし柿を接木しました。芽が動きません。どうも失敗したみたいです。ここ何年も柿の接木は失敗しています。穂が動いて取ったから、失敗したのだと思います。やはり、早く採り、冷蔵庫に入れてないとだめですね。桃がだんだん実に成ります。袋を掛けて美味しい桃を作ります。秋姫にも袋をかけます。蜂が1群はいってくれました。きんりょうへんのおかげです。

果樹

私も今年キンカン4本と本柚子1本植えました。今度欲しいのはポポーの苗です。中学生の時同級生宅で食べた味が懐かしいです、当時その木の隣に蜜蜂の巣箱がありました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/645-e8f608e5

まとめtyaiました【柿の接ぎ木をする】

今まで2度失敗している柿の富有の接ぎ木に再度挑戦した。苗木は買えばいいのに、小さな渋柿の種を蒔いて作った台木で愛着がある。数年前に大秋を継いだが、今年は小さな蕾が見えるので生りそうだ。接ぎ木に2度も失敗しているので、台木から数本の枝が発生している。多く出...
2012-05-02 06:18 | まとめwoネタ速neo

 ホーム 


