プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


予定外の入居

昨日、倉庫に行くと何やら蜂が騒いでいる、数日前から少数の蜂が出入りしているのは知っていたが、どうやら住み家と定めて入居中だった。家の周りには3個待ち箱として据えているが、家の中にこずんでいた巣箱が気に入ったようだ。



IMG_4680.jpg
倉庫の中で騒いでいる分蜂群。



IMG_4684.jpg
倉庫には多くの巣箱を積んでいるが、何故か分蜂先をここに決めたらしい。



IMG_4686.jpg
10分程で全部の蜂が巣箱に収まる。こんなに楽な捕獲はないが、それにもまして自分から入った蜂群は滅多に逃去することはないので安心だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 待ち箱に入れないで、作業場の巣箱に入るって何故なのかミツバチでないと分からないことですね。
> 人間の思っている通りに行かない所が面白いですね。

家の周りには3個くらい待ち箱据えてるのに、蜜蝋も塗ってない箱に入るなんて蜜蜂はわかりませんね、
長年蜜蜂と付き合っていてもわからないことが多いですね、
このわからない事、これがあるから面白いのかも。。

蜂の気持ち

待ち箱に入れないで、作業場の巣箱に入るって何故なのかミツバチでないと分からないことですね。
人間の思っている通りに行かない所が面白いですね。

Re: 山jii310さんへ

> BUNBUNさん おはようございます
> 建物の中まで追ってきて入居とは、珍しい事もあるものですね・・・
> ハチや鳥が家の中に巣を作ると良いことが有ると言われていますが、ラッキーですね~・・・これからも良いことが続きそうですね!

待ち箱は外に3個据えてましたが、どうした訳か家の中でこずんでいた巣箱に入りました。蜜蝋も塗ってないのに。。今年は入院したりで大変でしたが、これから良いことがあれば嬉しいです。

自宅捕獲

BUNBUNさん おはようございます
建物の中まで追ってきて入居とは、珍しい事もあるものですね・・・
ハチや鳥が家の中に巣を作ると良いことが有ると言われていますが、ラッキーですね~・・・これからも良いことが続きそうですね!

Re: fukuchanへ

> 自宅での捕獲よいですね。今年はキンリョウヘンが咲かないので、蜂がくるかどうかわかりません。山では蜜蝋だけで入りましたが、分蜂はまだのようです。勢いが悪かったですが、巣屑を出していました。今年は捕獲は無理かもしれません。まだあきらめていませんが。腐葉土を取りに行きましたが、去年は日本蜜蜂がたくさんいたのですが、今年は見かけません。

キンリョウヘンに頼らずとも蜜蜂は捕獲できますよ、あきらめずに頑張ってみましょう。今年は蜂が少ないのか梅、さくらに蜜蜂の姿がほとんと見ませんでした。でも最近になって待ち箱に探索蜂が来ているのでホットしています。

自宅での捕獲よいですね。今年はキンリョウヘンが咲かないので、蜂がくるかどうかわかりません。山では蜜蝋だけで入りましたが、分蜂はまだのようです。勢いが悪かったですが、巣屑を出していました。今年は捕獲は無理かもしれません。まだあきらめていませんが。腐葉土を取りに行きましたが、去年は日本蜜蜂がたくさんいたのですが、今年は見かけません。

Re: 自宅捕獲

> 私は自宅での分封捕獲は初めての事でした。キン付きでは有りましたが住宅地でも有り、どこかに自然巣が有ればと、物は試しでした。
> BUNBUNさんのように思いもよらない捕獲も笑みがこぼれて楽しそうですね。
> やみ付きになり、もう一群自宅での捕獲を目論んでいます。

蜂はどこにいるかわからないから、どこでも入る可能性があります、うちは町中ですが、空き家が多いので気を使わずに蜜蜂を楽しめます。simoさんは今年もだいぶ捕獲したようですね、
今が一番楽しい時期、互いに楽しみましょうね、体調も良くなったので無理しない程度に頑張りますよ。

自宅捕獲

私は自宅での分封捕獲は初めての事でした。キン付きでは有りましたが住宅地でも有り、どこかに自然巣が有ればと、物は試しでした。
BUNBUNさんのように思いもよらない捕獲も笑みがこぼれて楽しそうですね。
やみ付きになり、もう一群自宅での捕獲を目論んでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/643-acb352ff

 ホーム 


