プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

餌不足で消滅

奥山の巣箱の手入れに行ってきた。ここには昨年秋に3郡いたが、残念ながら一群消滅していた。いつもは蜜源が比較的安定している環境だが、昨年はどの蜂場でも貯蜜が少なかったように、ここも少なかったようだ。



IMG_4652.jpg
底板の上は沢山の蜂で小山が出来ていたが、巣板の間にも蜂が死んでいる。採蜜の後、去年は越冬するだけの貯蜜が出来なかったようだ。



IMG_4654.jpg
巣板を外してみると、巣房の中に頭を突っ込み死んでいる、典型的な餌不足の姿だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 私の群も2群程伸び遅れているのがあります。また今は復活していますが巣門の前下に死骸が山になっている箱が数群有りました。冬の寒さと強風でやっと帰って来たのが力尽きたようです、腹には蜜を持っていたらしく死骸がべたついていました。

今年の冬の厳しさに蜂も大分やられました。寒さをしのぐのに貯蜜を消費したようです。
蜂の動きの無い巣箱を見るのは辛いですね、死蜂が山になってます。
そうですか、帰ってきた蜂の死がいに蜜があるのは経験がないです。かわいそうですね。

餌不足で消滅

私の群も2群程伸び遅れているのがあります。また今は復活していますが巣門の前下に死骸が山になっている箱が数群有りました。冬の寒さと強風でやっと帰って来たのが力尽きたようです、腹には蜜を持っていたらしく死骸がべたついていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/641-6f891103

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。