プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



果樹、桃の開花

去年、一個だけ実がなった川中島白桃、今年は3年目で少し大きくなって、多くの花を咲かせている。今年は10個くらいの実を狙っているが、果たして生ってくれるだろうか。今年新しく数種の果樹苗を植えたが、ようやく芽が動き始めた。



IMG_4646.jpg
去年は木が小さく花芽も少なかったが今年は枝も長くなって、花数も多くて楽しみだ。花の色が薄いの、濃いのとあるが何故だろう。



IMG_4649.jpg
新しく植えたスモモ(秋姫)。芽の動きも良く枝伸びがすばらしい。菜の花があって見にくいですね。



IMG_4650.jpg

IMG_4651.jpg
上はスモモの貴陽、下はアンズのニコニコット、こちらは芽はようやく動き出したがまだ小さく、虫メガネが要りそう。



コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 果樹が沢山ですね。
> ミツバチには、桃の花より菜の花の方がよろしい様ですね。
> 此方はまだまだです。

苗木だけで実が生るのは2・3年先です。
蜜蜂は桃の花には見向きもしませんね、蝶は蜜を吸ってました。
桜もまだですか、

果樹が沢山ですね。
ミツバチには、桃の花より菜の花の方がよろしい様ですね。
此方はまだまだです。

Re: fukuchanへ

> 果樹は楽しいですね。花が楽しめる。果実が楽しめる。どれだけ消毒したかじぶんだけにわかる。安心して食べれます。川中島は美味しいでしょう。袋の中でうれるまで、まつから美味しいのでしょうね。貴陽は受粉樹が悪かったら、実りが悪いです。私はサンタローザの木にソルダム、貴陽、秋姫を接木しています。

今は桃の花が咲いてます、受粉は蜜蜂がしてくれると思いますが、花に蜜蜂の姿が見えず、下向きの花だけ人工授粉をやってます。今年は秋姫、貴陽を植えましたが、fukuchanは継木してるなんてすごいですね。貴陽は受粉樹が必要ですか。気難しいですね。

果樹は楽しいですね。花が楽しめる。果実が楽しめる。どれだけ消毒したかじぶんだけにわかる。安心して食べれます。川中島は美味しいでしょう。袋の中でうれるまで、まつから美味しいのでしょうね。貴陽は受粉樹が悪かったら、実りが悪いです。私はサンタローザの木にソルダム、貴陽、秋姫を接木しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/640-6fcb9729

 ホーム 


