プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継ぎ箱をする

継ぎ箱をした立ウト
20070712204328.jpg

今年最初(4月中旬)にはいった蜂郡で蜂の数も多く、その後の天候にも恵まれてかなりの強郡になっている、ウトいっぱいに巣が出来ていて貯蜜状態もよく、抱えてみるとかなり重くなっている。今までは秋の採蜜時まで放任していたが、少し欲を出して継ぎ箱をしてみる。
はたして、継ぎ箱部に巣を作り、貯蜜量が増加するのか一つの実験である。

この継ぎ箱にはもう一つの目的もある、立ウトを採蜜が比較的に簡単に出来、蜜蜂にも負担をかけないですむ重箱式に替えることである。継ぎ箱に巣を作り、蜜も溜まれば立ウトの上半分を切り取って採蜜して下にまた継ぎ箱をする、これを2回行うと重箱式になる。
思いが順調にいけば、夏の土用、秋10月と2回採蜜出来る可能性もあるがはたしてどうなることやら?? 「獲らぬたぬきの皮算用」となるのが妥当なところであろうか。
スポンサーサイト

コメント

ダッシュ村

シェイドさん こんばんは
”ダッシュ村”楽しい番組ですね、録画して見ました。
多くの人がみつばちは刺すから怖いと思われてるようですが、こんな番組が多くなれば蜜蜂、ハチミツなどにもっと親しみを持つ人が増えてくれればいいですね。
分蜂捕獲も地域によってやりかたが違うようです、あの場所ではどうかな?疑問でしたがはいってよかったですね。
昨日、蜂を見にいって一刺しされました。イターイ、

こんにちはー

BUNBUNさんの蜂の様子を手に取るように先週”ダッシュ村”でやっていました。真剣に見ましたね。それにしても大変なお仕事です。
巣別れになるので思ったところに入ってくれるのかどうかやきもきしながら見ていました。努力のかいあって見事に思う巣箱に拍手しましたよ。ダッシュ村の巣も密でいっぱいで同じようにつぎたしてました。
上手くいくと良いですね。それとこれといって被害がなかったことがなによりでした。

上手くいくと良いですね。きっと上手く行くと思いますけど。
いつも有難うございます。

台風それました

kaboさん こんばんは

鹿児島沖で右にハンドル切ったようで被害ナシです、
畑のピーマン、なすが折れたくらいですみましたよ、
kaboさんのほうはどうでしたか?

継ぎウトは新しい挑戦です、成功するかな~~??

お久しぶりです^^
台風の被害はないですか?雨量がすごかったですね。

継ぎ足したウトは初めて見る気がします!入ってくれるといいですねぇ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/64-d015c5df

 ホーム 


