プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅れている分蜂

連日、蜂場に行って巣箱のて入れをしているが、蜂の入居はおろか、まだ探索蜂の姿を見ていない。2月の気温が平年に比べて一度以上低かったとか、それが影響しているようだ。



IMG_4616.jpg


IMG_4607.jpg


IMG_4606.jpg
こちらでもようやく桜が咲きだしたので、焦らずとも、やがて分蜂は始まるだろう。

スポンサーサイト

コメント

Re: さとう@新潟さんへ

> BUNBUNさん こんばんわ~
> 熊本も、やはりハチの出だしは遅いですか・・・新潟はこないだまで雪でしたが、今日は良く晴れて気温も上がりやっとハチも動き出したと言う処です。今咲いている花はフキノトウと早咲きの梅くらいです。今日から待ち箱の用意を始めました~・・・。

この冬の寒さが厳しかったですね、蜂の動きが遅くて王台もまだほとんど出来てないです。でも、雄峰も育っているので、少し遅くなるだけでしょう。今頃早咲きの梅ですか、こちらはとっくに梅は終わり、桜がまんかいです。これからいそがしくなりそうです。

BUNBUNさん こんばんわ~
熊本も、やはりハチの出だしは遅いですか・・・新潟はこないだまで雪でしたが、今日は良く晴れて気温も上がりやっとハチも動き出したと言う処です。今咲いている花はフキノトウと早咲きの梅くらいです。今日から待ち箱の用意を始めました~・・・。

Re: fukuchanかな

> すごいところにおいていますね。車からかなり歩くのではないですか。重労働ではないですか。こちらでも英彦山山系にはこんな場所があると思いますが。距離がとおいです。標高が高いのでさむいのでしょうね。私が置いていた場所は自然巣があってよかったのですが、スズメ蜂にやられて、蜂の気配がありません。私の箱ももちろんやられました。

この蜂場は標高はそれほどないのですが、車を降りてから10分ほど歩かなければ行けません。採蜜してから帰りがこの歳では少々堪えますね。毎年2~3郡は捕獲できるので、捨てきれずに未だに老骨に鞭打ってます。スズメバチは対策しないとダメですね。

すごいところにおいていますね。車からかなり歩くのではないですか。重労働ではないですか。こちらでも英彦山山系にはこんな場所があると思いますが。距離がとおいです。標高が高いのでさむいのでしょうね。私が置いていた場所は自然巣があってよかったのですが、スズメ蜂にやられて、蜂の気配がありません。私の箱ももちろんやられました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/639-61acacbe

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。