プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



王台が出来る

例年だと雄峰の巣蓋が落ちているのに、今年はまだ見えないので調べてみた。蜂をどかして巣板を調べると2個の王台が出来ていた。



IMG_4588.jpg
手前の2群はとても出入りが多いのに雄蓋が出ないので調べることにする。



IMG_4596.jpg
巣板を見ると、王台が出来始めている。幼虫は小さいのかはっきりとは見えなかった。



IMG_4598.jpg
底板の上にも巣蓋は落ちていないが雄峰は沢山育っている、丸く盛り上がっているのですぐにわかる。あとの一群は王台はなかった。

コメント

Re: yntoku4 さんへ

> 太字の文日本蜜蜂ブログ面白く読ませてもらってます。僕みたいな初心者にはほんとうに勉強になります。日本蜜蜂の巣に洋蜂が来るのはなぜでしょう?あたりに花蜜が少なくなったからでしょうか。また、写真を見ますと日本蜜蜂の巣箱が一箇所に沢山置いてありますが、蜜蜂は迷わないでしょうか。次にこれからまだ分峰はあるものでしょうか?

春と違って蜜源が乏しくなった今の時期、日本ミツバチの巣箱から蜜の匂いを嗅ぎ付けて盗みに侵入するようになります。巣箱を狭い庭に置くにはもっと間隔を広くすると蜂も迷わずに済みますが、こんなに巣箱を近くに置くと間違って隣の巣箱に行って殺されたりします。そこで巣箱の近くに目印になるものを置いて迷いを少なくしています。分蜂は当地では4月に入ってから始まり、5月で終わりますが、例外として孫分蜂等数例起きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: magoさんへ

> 綺麗な巣板ですね。
> 雄蓋が出るこの時期には頻繁に点検掃除をしないとダメなんですね。
> 昨年は何もせず見てるだけでした。反省・・・・

今出来たばかりできれいです。
巣箱の掃除は必要ですが、点検は必要に応じてしますが、
用の無い点検はしない方がいいです。

反省・・・・

綺麗な巣板ですね。
雄蓋が出るこの時期には頻繁に点検掃除をしないとダメなんですね。
昨年は何もせず見てるだけでした。反省・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/638-f2b87977

 ホーム 


