プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅の開花

遅れていた梅がようやく開き始めた。そして菜の花も所々で黄色に咲きだして、半月ほど遅れてやっと春がきたようだ。寒さと開花遅れで、蜂群の育児も遅れているようだが、これから訪花活動も活発になるだろう。



IMG_4484.jpg
我が家の花梅も咲きだした。だが、実梅はまだ開いていない。


IMG_4471.jpg
これは近所にある白梅。蜜蜂が多く訪れている。


IMG_4478.jpg
菜の花もやっと咲きだしたが、まだ蜂の訪花は見られない。


IMG_4476.jpg
盗蜂を避けるため巣門を3cmに狭めているので、昼は混雑していることもある。

スポンサーサイト

コメント

Re: fukuchanへ

> bunbunさん、健康に気をつけてください。知人の奥さんも脳腫瘍でしたが、今は元気に仕事をしています。無理は禁物ですよ。山に蜂の箱を見に行く時は特に気をつけてください。今年は一郡、捕獲したいですね。

今まで病気らしいものには縁がなかったのに歳ですね。以後気をつけます。無理しなければ何でも出来ますよ。分蜂には間に合えてほっとしています。
おやおや一群だなんて欲がないんですね、今年は5郡は捕れるでしょう、頑張って!

Re: 東夷さんへ

> シイタケ、本日届きました。
> 早速、生の方を焼いて一家四人でいただきました。
> とても美味しかったです。
>
> 私の園芸趣味が昂じて我が家の狭さも考えずにたくさんの植物を購入してしまい、特にカンランやエビネが増えてしまい、洋ラン類を持て余していた所です。
> 特にミスマは場所をとりますし、鹿児島市のど真ん中では蜂を飼う事はできませんので、再びBUNBUNさんに引き取っていただければ、と思っていたのです。
> ありがとうございました。
> これからもよろしくお願いいたします。

椎茸は昨年は不良でしたが今年は少しだけ出来ました。プロの農家が作るものとは比較になりませんが、喜んでいただければ嬉しいです。
私もその経験があります、昔はそうとう盆栽に熱を上げ、その内熱が冷めて大事にしていた盆栽を手放しました。今は果樹の方に興味が移っています。ミスマは渡りに船です、いくらあっても困りませんし、大事に育てます。ありがとうございました。
こちらこそ宜しくお願いします。

bunbunさん、健康に気をつけてください。知人の奥さんも脳腫瘍でしたが、今は元気に仕事をしています。無理は禁物ですよ。山に蜂の箱を見に行く時は特に気をつけてください。今年は一郡、捕獲したいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 蜂之丞さんへ

> オオー満開ですね。
> 大分此方より早いね。
> 今日は暖かくて、ミツバチも盛んに飛び交っています。

ようやく咲き始めました、この花を見るとホッとします。
蜜キレの心配がなくなりますね。
出入りが多く見てるだけで心が癒されます~。

開花

オオー満開ですね。
大分此方より早いね。
今日は暖かくて、ミツバチも盛んに飛び交っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/636-b2cdf9a3

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。