プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



ブドウを植える

熊本の植木市は今日で終わります。その植木市で買った3種を植えました。よく調べずに買ったので、露地栽培の難しいのも混じっていて、それは鉢栽培で雨を避けて育てます。



IMG_4435.jpg
青ブドウのキャンベルアーリー。これはアメリカ種で育てやすいそうだ。



IMG_4437.jpg
青ブドウのウインク、欧州種で雨に弱く病気が出やすく鉢栽培にする。



IMG_4445.jpg
赤ブドウの陽峰、欧米雑種で育てやすいそうで、地植えにした。


IMG_4439.jpg

IMG_4434.jpg
切り取った3種と数年前に植えたが良くない巨峰とピオーネの剪定枝を押し芽にしてみた。果たしてうまく根を出してくれるだろうか。



コメント

Re: 飯島京太さんへ

> 明日、12日にはそちらに着く予定です。
> クロネコヤマトの宅急便で、お問い合わせ傳評番号は
> 3190-9783-4716 です。
> 花芽が二つ付いていますので、保護のために鉢に二か所、ダンボール片が貼ってあります。
> 最後の水やりは先週の火曜日でしたので、
> 到着したら水をあげたほうがよいと思います。
> 近頃のこちらは暖かかったので、
> 屋内かハウス内がよいと思います。

この度はミス・ムフェットの進呈、ありがたく受けたいと思います。
ミスムは蜂を集める力がすばらしく、今は私の養蜂の力強い戦力になっています。
以前にもらったのも多くの花芽を付けていて、だいぶ伸びています。
寒さに弱いのでこちらでも室内に置いて大事にしています。
鉢が多くなると開花時期の調整も出来そうで、楽しみが増えます。
どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/634-675082dd

 ホーム 


