プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

産卵の点検

遠い所に据えている巣箱が、どうなっているのか気掛かりで行ってみました。ここには3郡いるはずでしたが、1群はすでに消滅していました。多分秋に採蜜出来ない程だったので餌不足かと思います。後の2群は思っていたのより元気で、産卵圏も大きくなっていました。


IMG_4394.jpg
これは残っている蜂群、既に花粉の持ち込みも多く元気で、心配ないようです。



IMG_4397.jpg
巣箱を動かし、底板をみると巣齧りのクズの中に巣虫も発生もなく順調に見えます。



IMG_4400.jpg
齧り落とした跡に新しい巣板が3枚出来始めて、既に幼虫も孵化しているようです。

スポンサーサイト

コメント

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 今年は寒い日が続いたせいかスムシがいません。底板を刷毛で払うだけできれいになります。こちらはまだ梅の花も蕾が膨らんでいません。近年に無い長い寒い冬です。

今年の寒さはひどかったですね。多くの蜂群を失ったようです。分蜂まであと一月、やっとここまでこぎつけました。庭の梅も開き始め楽しみな季節はもうすぐです。

もうすぐですね

今年は寒い日が続いたせいかスムシがいません。底板を刷毛で払うだけできれいになります。こちらはまだ梅の花も蕾が膨らんでいません。近年に無い長い寒い冬です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/633-b170c09b

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。