プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ユリの開花

咲き始めたユリ
P505iS0013566209.jpg

昨年妹からもらったユリ(カサブランカ)があまりにきれいだったので春の植木市に行った時ユリ2種を買って、我が家の庭では一番条件のよさそうな場所に植えてみた、そのユリが2~3日前からようやく開花し始めたが昨日の梅雨末期の大雨、強風で根元からぐにゃりと折れ曲がっていたので竹の棒を打ち込み、それに固定する。
ユリはバラと違って虫も来ず、特別な手入れしなくてもりっぱに咲いてくれるので、ますます好きになりそうだ。

家裏の川の増水
P505iS0013631746.jpg

今年は空梅雨かと思っていたがやはり末期になると例年どうりになってしまった、数日前にも強い風が吹いもユリは倒れなかったが、大輪が4個も咲けば受ける風に負けてしまったようだ、でもポキリじゃなく、円をえがいていたので、持ち上げたら元どうりの姿になって安心する、
他のユリはまだつぼみが小さいのでもうしばらくはたのしめそうである。(デジカメが腹痛おこしてドッグ入りなので携帯画像です)
スポンサーサイト

コメント

無理する歳ではありません

シェイドさん いつもありがとうございます、
梅雨末期の雨とはいえ、降り方がひどいですね、
そちらのほうはいかがですか?
若い頃はこんな雨のときでもエノハ釣りに行ってました、
今から思うとキチガイざたでした、よく命があったと・・・。
でも、それで自然の怖さ、人間の無力さを学びました。
梅雨明けが待ちどおしい、早くあけてくれ~~~!

こんばんは!

更に雨が降るようですね。台風も来ているとか
明日はこれまで以上の降雨量が予想されていますが
どうか無理をされずにやり過ごしてください。

川の増水など気をつけてくださいね。
安全が何よりです。自然は手加減をしてくれませんから

こんばんは

シェイドさん 心配くださってありがとうです、
空梅雨と思って喜んでいたら、3日頃から毎日のように強い雨、天道さまに裏切られたようです。
家が4軒も流されたところは、隣町です、車で20分の所で、よくエノハ釣りに行っていたのでよく知っています。
私も大分前になるけど、床上まで泥水があがり苦労したことを思い出しました。
蜂のこと気になりますが少し天候が安定してから見回りします。

おはようございます

ニュースで熊本の集中豪雨を中継していました。
九州各地で毎年のように起きているこの異常な降り方に危惧しています。
川の増水で取り残されたお年寄りの救出に向かっている自衛隊の人たちに頭がさがります。

特に熊本が何度も出ていたので
如何なものかと気になっていました

川の増水とお写真にもありましたので・・・
蜂達の様子も気になりますが、安全が何よりです。
どうぞ無理をされないようにしてください。
落ち着いてからでも見に行く事は出来ますので充分足元が固まってからにして下さいね。

心配しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/63-258e7008

 ホーム 


