プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今時の産卵


例年だと産卵の状態確認を行っているが、今年はまだやっていないので今日確認してみた。今年は寒い日が多く雨が多いようだ。こんな時に蜂を騒がせたくないのであるが、産卵圏の大きくなった群れ、まだ小さい群れとそれぞれであった。



IMG_4333.jpg
天気のいい日には盛んに出入りも見られるが、花粉の持ち込みはまだ非常に少ない。



IMG_4328.jpg
この群れはいくら息を吹きかけても蜂は動いてくれず、新巣は確認できなかった。



IMG_4322.jpg
こちらは2枚の新巣もかなり大きくなっていて、幼虫の蓋もみえる。これくらいになると古い巣板にも産卵するようになる。



IMG_4320.jpg
この群れも新巣が2枚見える。まだ大きくなっていないが、産卵も確認できる。どの巣箱も産卵は何時もの年より少ないようだが、これから気温も上がるに従って、産卵圏も大きくなってくれるのを期待したい。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> ミツバチが大人しいですね。
> 暖かいからでしょうか。
> 家のは給餌のとき、わあーと襲い掛かってきました。

おとなしいのもいれば、少々気の荒いのもいますよ、
荒い蜂も無視していると、次第におとなしくなるようです。
もう少し暖かくなると全部の群れがおとなしくなるんですがね。

ミツバチが大人しいですね。
暖かいからでしょうか。
家のは給餌のとき、わあーと襲い掛かってきました。

Re: magoさんへ

> 蜜蜂さんの元気の良い頃にもでんぐり返しで内検されるのでしょうか?

下から見てもよくわからず、こうやって巣箱をひっくりかえすとよく見えますよ。
詳しく見たいときにはいつでもやってます。

もでんぐり返しで

蜜蜂さんの元気の良い頃にもでんぐり返しで内検されるのでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/629-01ed6a01

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。