プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


重箱つくり

昨年多くの巣箱(重箱)を作ったけど、古いのを処分したりで少なくなったので、少し作らないと不足するかもしれないので、雨天を利用して作っています。材料は製材所に頼んでわいてもらった杉材の6分板です。



IMG_4271.jpg
幅15ミリの杉板を長さ9寸で切断する。板を左のストッパーに合わせて切ると、ちょうど9寸になります。



IMG_4279.jpg


IMG_4281.jpg
切断した板に印を付け、そこに下穴を開けます。これをしないとネジクギで止める時、板が割れることがあります



IMG_4282.jpg
組み付ける時、直角を出すのには色んな道具があるようですが、私はこんなのを使っています。



IMG_4277.jpg
春まで作ればいいので、気分の向いた時にボチボチ作っていきます。





スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> オオー始まってますね。
> 私も作らなければ成らないにですが、BUNBUNさんの様な作業場が無いので、暖かくならないと始められません。
> 今年は雪も多く、例年より寒さが厳しいです。
> とても間に合わないのではとヤキモキしてます。

はは~、そんなに急がなくてもいいんじゃないですか、
私もあまり余計には作りませんが、この時間が楽しいですね。体が冷えてくると炬燵に逃げ込みますよ。
それにしたって、ことしは非常に寒さが厳しいですね。

オオー始まってますね。
私も作らなければ成らないにですが、BUNBUNさんの様な作業場が無いので、暖かくならないと始められません。
今年は雪も多く、例年より寒さが厳しいです。
とても間に合わないのではとヤキモキしてます。

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 私も6分で作っていますよ。30ミリなんかで作ったらこの年寄りには強群の5段積みは持ち上がりません。
> 完成が5段セット20個です、後24セット分焼き入れ後の水洗いが残っています。

以前は5分板だったけど、薄いと熊蜂やテンに齧られるので6分に代えました。それ以上も考えたけど持ち運びに苦労するので止めました。組み上げた後の焼き入れ、水洗いは面倒ですね。材料も去年の残りであまりないので、あるだけ作って終わりです。

巣箱

私も6分で作っていますよ。30ミリなんかで作ったらこの年寄りには強群の5段積みは持ち上がりません。
完成が5段セット20個です、後24セット分焼き入れ後の水洗いが残っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/627-3ff313fc

 ホーム 


