プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蜂群の移動

来月になると野焼きが始まりそうなので、焼かれないうちにと思って巣箱を移動しました。この蜂場には2群いたけど、餌不足?で一群は消滅していました。


IMG_4195.jpg
昼間で陽が当たっているのに、気温が上げっていないので蜂の出入りはなく、巣門に門番の姿が見えるだけ。



IMG_4197.jpg
巣門を金網で閉じ、底板と重箱を木片2個を当てビスで止めて固定する。



IMG_4205.jpg
巣箱を背負子に乗せ、ゴムバンドで固定して背負うが、貯蜜が少ないので軽かった。



IMG_4207.jpg
どこに据えようか迷ったが、自宅の庭に設置する、後で給餌が必要になるかもしれないので。。

スポンサーサイト

コメント

Re: magoさんへ

> 僕も今年は背負い子を買わなければならない状況になるかしら?
> この時期やはり3段ですね。一段採蜜はされてるのでしょうか?

magoさん推察の通り一段は秋に採蜜しています。
背負子はあれば便利ですよ、山に巣箱を運ぶ時にも使ってます。

Re: ふくちゃんへ

> 山に箱を置くから、bunbunさんみたいな立派な背負い子を作らないと、自宅には持って帰れないですね。去年1郡を山からもって帰るとき、巣箱をひっくりかえしました。

簡単に運ぼうとすると重さのバランスがくずれてしまいます。この背負子を使うまでは何十回もひっくり返して、中の蜂が飛び出し痛い目にあいました。登山用品店のと違いこれは安かったですよ。

僕も今年は背負い子を買わなければならない状況になるかしら?
この時期やはり3段ですね。一段採蜜はされてるのでしょうか?

山に箱を置くから、bunbunさんみたいな立派な背負い子を作らないと、自宅には持って帰れないですね。去年1郡を山からもって帰るとき、巣箱をひっくりかえしました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/621-8d5b640a

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。