プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


一日中雪が・・

朝起きてみると雪が降っていた。朝方降り始めたようで隣の家の屋根にあまり積もっていなかった。その後、止むこともなく日中降り続いていた。



IMG_4212.jpg
蜜蜂巣箱の周りにも積雪が。。しばらく見ていたら、どうした訳か一匹の蜜蜂が巣箱から飛び出し、付近をうろついてからどこかへ飛び立っていった。


IMG_4217.jpg
裏を流れる川の上流側、積雪時も景色もいいものです。


IMG_4218.jpg
こちらは下流側、


IMG_4219.jpg
ブロッコリーにも、畑一面雪に覆われていますが、最近は降らなくなりましたね。暖かくなったせいでしょうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: magoさんへ

> こんな雪の日にもどこかに行きましたか?
> 脱糞ですかね。
>
> 僕は大型巣箱を冬場管理を一斗缶程度に縮小してるのですが
> 板厚と外寸を教えていただけないでしょうか?
> 大型巣箱で失敗したと思っています。

はい、たぶん脱糞でしょうね。
今まで多くの型式の巣箱を作ってきました、横胴、縦胴、丸胴など、板厚、外寸等も4分から6分まで色々です。もっと厚みのあるのを使いたいんですが、重くなって敬遠しています。
今は6分の板で外寸28,5cm、高さは15cmの重箱形式です。
蜜源状態のいい所では大きい巣箱がいいのですが、貧弱な所では小さな巣箱がいいようです。

こんな雪の日にも

こんな雪の日にもどこかに行きましたか?
脱糞ですかね。

僕は大型巣箱を冬場管理を一斗缶程度に縮小してるのですが
板厚と外寸を教えていただけないでしょうか?
大型巣箱で失敗したと思っています。

Re:山jiii310さんへ

> 今晩は~
> 素晴らしい眺めですね・・・観光地なのでしょうか?
> ミツバチも好みそうな所ですね。ハチミツも多く採れるのでしょうか?
> こちらはこれから雪が多くなりそうです・・・

ようこそ~、観光地じゃないですが、写真撮りによく人が来ています。
景色はいいんですが、蜜は採れないので蜂は山の方に持って行ってます。
こちらはこれくらいしか降らないのですが。。昔はもっと降ってましたね。

素晴らしい眺めですね

今晩は~
素晴らしい眺めですね・・・観光地なのでしょうか?
ミツバチも好みそうな所ですね。ハチミツも多く採れるのでしょうか?
こちらはこれから雪が多くなりそうです・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/620-4cd64dc4

 ホーム 


