プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


原因わからぬ蜂子出し

巣箱の前に捨てられた蜂子
20070629213548.jpg

昨日、家畜保健衛生所の所長が我が家を訪ねてこられた。5月下旬その保健衛生所に蜂子出しの原因調査を依頼したが、結果は原因不明とのことだった。日本蜜蜂での依頼なのに調べたのは洋蜂によく出るアメリカ腐蛆病とヨウロッパ腐蛆病である、

所長はその事を気にかけて、蜜蜂研究で名のある大学や洋蜂関係の各所に連絡をとり、いろいろ調べられたようである。
私の死んだ蜂子を解体培養しても細菌はでない、携帯電話の電磁波の影響もなし、もし、農薬が原因だとすると日本蜜蜂と洋蜂はかなりの地域で混生しているのだから、洋蜂にも蜂子出しが起きるはずだが、洋蜂にはその現象は全国的に出ていないそうである。

でも、農薬原因は完全に否定できないかもしれないので、もう一度くわしく調べてもらうことにしている。
近くまで来たから寄ってみたと言っておられたが、前向きな姿勢。ありがたく頼りになる人であった。
スポンサーサイト

コメント

Re: 天草/PALさんへ

> こんばんは、当方の分蜂終了したようですが近くの蜂友の分蜂が昨日より始まりました。第一分蜂で、すごい数でした、玄関脇の「かいずかいぶき」の根元に下がっていて収容するのに苦労してました。これからは、逃去されないように工夫しようと話してるところです。

分蜂は終わりましたか、もしかしたら6回もあるかと内心期待してました、
逃去はあまり起きないんですが、巣箱に直射日光が当たると逃げることもあるので、なるだけ涼しい所に置いたらいいですよ。

分蜂完了?

こんばんは、当方の分蜂終了したようですが近くの蜂友の分蜂が昨日より始まりました。第一分蜂で、すごい数でした、玄関脇の「かいずかいぶき」の根元に下がっていて収容するのに苦労してました。これからは、逃去されないように工夫しようと話してるところです。

Re: Re: 天草/PALさんへ

> > 蜂の群数は少なかったように思えますが、4/7に分蜂しました。全群ゲットできました。ラッキーです。雨上が
> > りの本日確認しましたが、全群元気に活動してます。特に酒樽の群れが活発なような気がします?いろいろとアドバイス有難うございました。今後の状況また報告しますのでよろしくお願いします。
>
> すごいですね、5回も別れるとは、元郡は強群でしょうね。普通は3回ほどで終わることが多いのですが。
> 一気に金持ちになりましたね、今後は5群を健全に保つよう気を配ってください、秋には採蜜がで来ますね。

5回目の分蜂

蜂の群数は少なかったように思えますが、4/7に分蜂しました。全群ゲットできました。ラッキーです。雨上が
りの本日確認しましたが、全群元気に活動してます。特に酒樽の群れが活発なような気がします?いろいろとアドバイス有難うございました。今後の状況また報告しますのでよろしくお願いします。

Re: 天草/PAL さんへ

> 今晩は、本日(4月6日)10時ごろ第4分蜂が始まりました。いつものように梅の木に蜂球ができましたが落ち着きなく、定着しません、巣箱をセットしましたが移動も緩慢で一度は逃去しました。その後も全く安定せず
> 結局群れは自然に消滅しました。推測ですが、「女王蜂」がいなかったのではないでしょうか?蜂球ができる寸前にヒヨドリがやってきてかなり捕食してました。

そうですか、残念でした、でも4回とはりっぱな蜂群ですね。推察どうり女王の不在が考えられます。女王が巣箱から出なかった、あるいは出た後ヒヨドリに食べられたのかもしれません。
蜂球を作った働蜂は元箱に戻って、王台もまだあると思えるので今後も分蜂する可能性があります。
次の分蜂うまく捕獲できるといいですね。

捕獲失敗

今晩は、本日(4月6日)10時ごろ第4分蜂が始まりました。いつものように梅の木に蜂球ができましたが落ち着きなく、定着しません、巣箱をセットしましたが移動も緩慢で一度は逃去しました。その後も全く安定せず
結局群れは自然に消滅しました。推測ですが、「女王蜂」がいなかったのではないでしょうか?蜂球ができる寸前にヒヨドリがやってきてかなり捕食してました。

Re: 天草/PALさんへ

> 今晩は、回答ありがとうございます。驚いたことにBUN BUNさんの言われるとおり、本日も昨日と同じ位の群れで分蜂しました。箱が無かったので今回は古い酒樽に入居してもらいました。果たしてどうなりますやら?結果はまた報告いたします。

三回目の分蜂は早かったですね、この調子だと4回目もありそうです。普通は3回で終わることが多いのですが、まれに6回分蜂もあるそうです、私はまだそんな事経験ないんですが。
巣箱はありあわせの物でokです。昔はリンゴ箱など使ってましたよ。

第三分蜂

今晩は、回答ありがとうございます。驚いたことにBUN BUNさんの言われるとおり、本日も昨日と同じ位の群れで分蜂しました。箱が無かったので今回は古い酒樽に入居してもらいました。果たしてどうなりますやら?結果はまた報告いたします。

Re: 天草/PALさんへ

> 今晩は、久しぶりに連絡します。昨年6月に捕獲した1群が無事越冬して、去る3月26日と本日4月1日自然分蜂で2群増えて3群になりました。分蜂の様子を見ていましたが、その数の多さに圧倒されました。大感激です。自然の不思議さを体験しました。また報告します。

分蜂捕獲できたんですね、良かったですね、鹿児島では盛んに分蜂してますが、天草も暖かいのでさすがに早いですね。それに分蜂に立ち会えて蜂の乱舞も見れて、驚かれたでしょう。元群が多ければ第3、第4とまだ分蜂する可能性があるので注意してたほうがいいですよ。うまく飼ってくださいね、秋には採蜜が楽しめますから。
うれしい連絡ありがとうございました。

初めての分蜂

今晩は、久しぶりに連絡します。昨年6月に捕獲した1群が無事越冬して、去る3月26日と本日4月1日自然分蜂で2群増えて3群になりました。分蜂の様子を見ていましたが、その数の多さに圧倒されました。大感激です。自然の不思議さを体験しました。また報告します。

Re: 天草/PALさんへ

> BUNBUNさん今晩は、掲示板で18日19日に開催される事を知りました。今回は残念ながら孫の運動会で県外まで行くことになり参加できません。次回を待ってます。蜂は2群とも逃去しました。がっかりです。

ありゃ~運動会の日程が重なってしまったですか、こんどはダメでも毎年開催していますので、次回のオフ会はぜひ参加してください。今度は多分鹿児島での開催ですから、どこかで待ち合わせて一緒に行きましょう。
蜂2群とも逃去ですか、残念ですね。今年は異常な高温で私も大分逃げられました。暑さ対策が必要です。

九州ミツバチ会

BUNBUNさん今晩は、掲示板で18日19日に開催される事を知りました。今回は残念ながら孫の運動会で県外まで行くことになり参加できません。次回を待ってます。蜂は2群とも逃去しました。がっかりです。

Re: 天草/PALさんへ

> BUNBUNさん
> 大分と福岡に「ミツバチ大好き」な人がいるので紹介しようと思います。掲示板を楽しみに待ってます。

天草/PALさん こんばんは、
どうぞ誘ってください、にぎやかになりそうですね、
よろしくお願いします。

九州ミツバチ会

BUNBUNさん
大分と福岡に「ミツバチ大好き」な人がいるので紹介しようと思います。掲示板を楽しみに待ってます。

Re: 天草/PALさんへ

> 回答有難うございました。日程が合えば是非参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

参加される方は全部が蜂キチガイ??イヤ蜂が好きな人ばかりで、みんなが色々な情報を持ち寄り、
自慢の新兵器など披露されたりするので、楽しめると思います。
熊本からの参加者は少ないのでぜひ参加してください。
今後、掲示板で参加者募集を始める予定です、宜しくお願いします。

九州ミツバチ会

回答有難うございました。日程が合えば是非参加したいと思いますので、よろしくお願いします。

Re: 天草/PAL さんへ

> BUNBUNさん、こんにちは!昨年洋蜂全滅以来、今年は和蜂が
> 4/27と5/5 に1群づつ入居してきました。竜巻状の群れ
> に圧倒されました。残念ながら1群は逃去しましたが、残る1群は強勢群で楽しみです。

こんばんは、蜜蜂の入居に立ち会われたようですね、
すごく興奮されたのではないですか、いい経験出来て良かったですね。
一群逃去は残念ですが、後の蜂郡大事に飼うと来年はその群れの分蜂に期待できますね。
今年は当地、山都町で九州ミツバチ会のオフ会を開くので参加されませんか。
コメントありがとうございます。

捕獲成功

BUNBUNさん、こんにちは!昨年洋蜂全滅以来、今年は和蜂が
4/27と5/5 に1群づつ入居してきました。竜巻状の群れ
に圧倒されました。残念ながら1群は逃去しましたが、残る1群は強勢群で楽しみです。

天草/PALさんへ

トリカルネットはすごく簡単ですよ、ホームセンターから買って長四角に切り巣門の前に画鋲で止めるだけです。トリカルネットは切り売りしているので少しだけかったらいいでしょう。天草の蜂事情はわかりませんが来春は来てくれるといいですね。

トリカルネット

BUNBUNさんは4群もやられたんですか(驚) 当方、現在は空巣箱ばかり、来年の待ち箱に期待して、祈るのみです。蜂がやって来たら、飼育再挑戦します、その時は是非トリカルネットの作製方法を、ご教示下さい。

天草/PALさんへ

クマバチにやられましたか、残念ですね。私もネットを付けに行った時にすでに4郡やられてました。
トリカルネット付けてみませんか、いいですよ。

洋蜂全滅

BUNBUNさんのご指摘どおり、油断してたら巣門をオオスズメバチに”かじられて”内部に侵入され全滅しました。

Re: 洋蜂の熊蜂対策

> アドバイスありがとうございました。熊蜂対策を考えて飼ってみることにします。

洋蜂は日本蜜蜂と違って攻撃性が強いのでくれぐれもご用心を・・
扱うときはゆっくりとなるべく衝撃を与えない方がおとなしいです。

洋蜂の熊蜂対策

アドバイスありがとうございました。熊蜂対策を考えて飼ってみることにします。

Re: 洋蜂

> BUNBUNさん 今晩は
> 蜂の児出しが続いて、ついに全群逃去しました(6/15)
> そのままにしていた空箱に、なんと洋蜂が営巣してました。どうしたものでしょうかネ?

私の蜂子出しと同じような経過ですね、女王がいなくなって最後は逃去。
洋蜂は飼ってみるのもいいかと思います。重箱でもOKですが、熊蜂の対策が必要です。
何もしないと9月頃にはほとんど熊蜂にやられて全滅します。

洋蜂

BUNBUNさん 今晩は
蜂の児出しが続いて、ついに全群逃去しました(6/15)
そのままにしていた空箱に、なんと洋蜂が営巣してました。どうしたものでしょうかネ?

ダッシュ村

シェイドさんこんばんは
あの番組は昔の農村の生活などが再現されているようなので時々見ています、勿論蜜蜂の番組もみましたよ。
蜂の種類も私の飼ってるものと同じ日本蜜蜂でした。今は見かけないけど昔はどこの田舎でも多くの人が飼っていたようです、
この蜂子出し、どうにかしない蜂とともに生きがいが消滅してしまいます。

こんにちは~

色々な事が起きるのですね。昨日テレビの番組でダッシュ村というのがあるんですが、「トキオ」のメンバーが北海道で田舎暮らしに挑戦しているんです。
そこで「日本蜜蜂」の養蜂にせいた出しているのを見ました。
BUNBUNさんと同じだと思っていたのですが
食事の用意と重なってみることが出来ませんでした。

改めてネット配信されているようなので見てみることにします
芸能人が挑戦しているということでテレビ局などが学者さんとかその道の人たちに色々意見を求めているので

とにかく頑張ってください、
早く原因が分かるといいですね。

蜂も家畜

kaboさん こんばんは
この蜂子出しは私一人の問題じゃなく全国的に、とくに西日本に多いようで頭痛の種です。

蜜蜂も家畜? 日本では家畜となっているようですよ。

家畜保健所の方は、蜂の相談にまで乗ってくれのですね。
早く原因がわかるといいですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/62-b660fb59

 ホーム 


