プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桃の剪定

今日は桃(川中島白桃)の剪定をしました。剪定と云っても何もわからず我流で適当です。



IMG_4176.jpg
一昨年前の春に苗を新植して、昨年の一年でだいぶ大きくなってます。1個だけ実を付け、食べました。




IMG_4181.jpg
大きな枝を適当に外していきます。



IMG_4184.jpg
主枝を3本にして、あとの枝をバッサリ切り、すっきりさせました。



IMG_4192.jpg
大きな切り口は早く癒合するように木工ボンドを付けてみました。今年は3年目、おいしい桃が少しは食べられるかも。。楽しみです。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 名前忘れましたね。ごめんなさい。蜜蜂も良いけれど。果樹も面白いですね。

つい忘れるって事よくありますねー、私もその口です。
何となくマンネリになっている蜜蜂に比べ、果樹は未知の世界で興味があります(^_-)

名前忘れましたね。ごめんなさい。蜜蜂も良いけれど。果樹も面白いですね。

Re: 蜂之丞さんへ

> 桃栗3年と言いますから、今年は沢山成ると良いですね。

昨年は一個で物足りない思いでしたが、今年は10個ほどを狙っています。自分で作った桃は旨いですね。

Re: 名前不明な方へ

> 盆頃に美味しい桃がたべれますよ。自家製は売れたまま食べれるから、特に美味しいですよ。石灰硫黄合剤を消毒したほうが良いと思います。阿蘇の山から硫黄はながれてくるから、bunbunさんのところ消毒いらないかな。果樹は楽しみですね。

どなたかわかりませんがコメントありがとうございます。昨年一個だけ食うこ出来ましたが小さくても味は満足できるものでした。阿蘇から硫黄が流れてくる?当てにしないで今年も芽吹き前に消毒しようと思います。春になったら収穫時期のちがうのも植えてみます。

桃栗3年と言いますから、今年は沢山成ると良いですね。

盆頃に美味しい桃がたべれますよ。自家製は売れたまま食べれるから、特に美味しいですよ。石灰硫黄合剤を消毒したほうが良いと思います。阿蘇の山から硫黄はながれてくるから、bunbunさんのところ消毒いらないかな。果樹は楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/619-5f2565a0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。