プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



果樹苗の植え付け準備

先日果樹苗を注文した。注文したのは桃の黄金桃、スモモの秋姫、それにアンズのニコニコットの3本。苗が届くのはだいぶ先になるが、植えるための穴掘りをしなくてはならない。ただの穴掘りならいいが、何かが埋めてあるので厄介だ。大きな石が出てくれば場所を変えなければならない。



IMG_4173.jpg
掘り出したら案の定、瓦のかけらが出てきた。上土の下30cmから下はビッシリ瓦が埋めてあった。



IMG_4168.jpg
瓦は層になって埋められており、直径1m掘るだけで一輪車に4杯もあった。こんな穴をもう二つ掘らなければならないので厄介だ。



IMG_4166.jpg
瓦は何とか掘り出したが、大きないしも出てきた。周りの土などのけてみたがバールで捏ねても動かないのでこれはあきらめた。

コメント

Re: ふくちゃんへ

> スモモの秋姫は抜群に美味しいです。たくさんなりますが、幹が鉄砲むしにやらやすいです。これさえなければ最高ですがね。1個食べたら病み付きになります。多産です。今年は蜂がいないので石灰硫黄合剤とマシン油で消毒します。おいしいですよ。

秋姫が旨いのはふくちゃんのブログで知りましたよ、果樹苗の店の話は信用できないが、ふくちゃんのは信用できるから、教えてくれてありがとう。庭にスモモが一本ありますが、ちっともうまくないんです。2~3年もしたら少しは収穫できるでしょうか。石灰硫黄合剤はスモモにも有効なんですね。

Re: はやとさんへ

> ご苦労様です。穴掘りは無理せずゆっくりしましょう。私は腰痛で鍬入れなど苦労しています。
> 水の落ちる通潤橋を見に行こうと思っています。
> その時はよろしくお願いいたします。

ありがとうございます、今までも埋まっているガラクタの為に随分苦労しています。
通潤橋は我が家から近いところにあります、どうぞおいでください。
来られるときに連絡してください。

スモモの秋姫は抜群に美味しいです。たくさんなりますが、幹が鉄砲むしにやらやすいです。これさえなければ最高ですがね。1個食べたら病み付きになります。多産です。今年は蜂がいないので石灰硫黄合剤とマシン油で消毒します。おいしいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/618-4b7614ef

 ホーム 


