プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ドンドヤ

久しぶりに好天に恵まれて、昼前に高千穂を訪れる。彼方此方と見て回って帰りにあちこちでドンドヤをやっていた。そういえばわが町内でも昼1時からと云っていたので、行ってみるともう終わりそうだった。



IMG_4160.jpg
すでに火も消えかかり、多くの人が帰ったあとだった。



IMG_4162.jpg
婦人会の接待もあってぜんざいが用意されていたので、一杯もらうともう餅は無いよとゆう、250杯が出たそうでこちらも終わりになっていた。

スポンサーサイト

コメント

Re: 風車さんへ

> 私の郷里では三九朗どんど焼と言いますが門松を焚きあげます。
> でも子供のころは子供のみで実行しておりましたが今、父兄が後ろにいてだんだん少なくなってきましたよ。

どこでも同じですね、門松や正月飾りなど持ち寄って焼いてました。
今と違って各町内でやって子供が多かったので孟宗竹など子供だけで組み上げてましたね。
子供の少ない今は大人だけでやってます。

少なくなったな・・・。

私の郷里では三九朗どんど焼と言いますが門松を焚きあげます。
でも子供のころは子供のみで実行しておりましたが今、父兄が後ろにいてだんだん少なくなってきましたよ。

Re: Re magoさんへ

> > 後方のアーチ橋は水路ですか?
> > 僕が畑を借りてるこの集落は3月2日です。
> > ここの集落だけ(高御位山神社)の檀家?でどんとの組み方材料、方向も違います。
> > 一度お聞きしてみようと思ってます。
>
> magoさんへ
> この石橋は通潤橋と云って水路が3本通っています。
> ドンドヤを3月にするのはめずらしいですね、聞いたことないです。
> そこの集落の檀家で違うのは何か宗教的なものがあるんでしょうね。

後方のアーチ橋は水路ですか?
僕が畑を借りてるこの集落は3月2日です。
ここの集落だけ(高御位山神社)の檀家?でどんとの組み方材料、方向も違います。
一度お聞きしてみようと思ってます。

Re: 蜂之丞さんへ

> 遣っていることは同じでも地方、地方で言い方が違う様ですね。
> 此方では、どんと祭りと行ってます。
> 火を付けるのは、夕方暗くなってからです。
>
> 仙台の大崎八幡宮のどんと祭りでは、会社ごとに下帯一つで隊列を組んでお参りします。

どこでも同じような事やってますね。
しかし昔とやり方は全然ちがいます、今は火を付けるのが早くすぐに終わってしまう。
私たちが子供の頃は、夕方から始めて、一晩中やってました。
仙台の方では盛んにやってるんでしょうね。

BUNBUN さん

遣っていることは同じでも地方、地方で言い方が違う様ですね。
此方では、どんと祭りと行ってます。
火を付けるのは、夕方暗くなってからです。

仙台の大崎八幡宮のどんと祭りでは、会社ごとに下帯一つで隊列を組んでお参りします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/616-4b00a82a

 ホーム 


