プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巣箱の転倒

年が明けてもう4日、蜂の様子をみたくて点検することにした。巣箱を傾けて下からカメラを入れ、写真を撮ったがピントが合わないのかよく写ってないので、もう少し傾けたら落としてしまった。


IMG_4098.jpg
巣門に時々蜂が見えるが、この寒さに飛び出すことはなかった。

IMG_4114.jpg
下からの画像はどれもよくない、これもピントが。。



IMG_4118.jpg
用心すればよかったのに、安易に傾けたのであっとゆうまに落ちてしまった。



IMG_4117.jpg
雪の上に放り出された蜂の動きが悪い、巣箱の中の蜂は移動を始めたが、雪上の蜂は動かないので、手ですくって巣箱の中に入れるが、少し犠牲が出てしまった。


スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 蜂さんにとって、とんだ災難でしたね。
>
> 私も年末から年始に掛けて、とんだ災難に会いました。災難はいつ何時降りかかるか分かりません。
> クワバラくわばらです。
>
> 挨拶が遅れました。
> 明けましておめでとうございます。
> 今年もよろしくお願いします。

この寒いのに蜂にとっては大変な迷惑なことをやってしまいました。
ホント思いもしなかったことです。
こちらこそ宜しくお願いします。
今年も蜜蜂楽しみましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はやとさんへ

> 住まいは鹿児島の桜島を抱え込んだ錦江湾の奥です。暖かい所です。Bさんは通潤橋付近ではないのですか?
> 11月に通潤橋から高千穂峡方面にドライブしました。
> 日本ミツバチを楽しんでいらっしゃる方が多いようですね。蜜も土産に買いました、又行きたいです。

錦江湾の奥とは暖かいですね。雪なんか滅多に降ることはないでしょう。私は推察どうり通潤橋の近所に住んでいます。200mほどです。こちらに来られたんですね、今度は連絡してください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ミナミ@栃木さんへ

> 昨年底板の交換時にやっちゃいました。今年から事前にバンドで重箱を止めてから持ち上げるようにしました。バンドはホームセンターで2メートルの長さで留め金が付いて198円でした。100キロまで対応出来ると書いて有りました。

こんな失敗は私だけかと思ってましたが誰でもやってるんですね、安心しました。
ミナミさんは重箱にバンドを使うんですか、バンドとはどんなものですか?

Re: ぼっちゃんへ

> うわ~~私も経験があります((+_+))
> 今の時期は重さを確かめる位がいいですね。
> 越冬出来る事を祈っています~~(^.^)/~~~

失敗ではずかしいですがぼっちゃんもですか、
誰でもやってるんですよね。
給餌はしたしあれだけ蜂がおれば旨く越冬してくれると思います。

私も毎年やってます

昨年底板の交換時にやっちゃいました。今年から事前にバンドで重箱を止めてから持ち上げるようにしました。バンドはホームセンターで2メートルの長さで留め金が付いて198円でした。100キロまで対応出来ると書いて有りました。

うわ~~私も経験があります((+_+))
今の時期は重さを確かめる位がいいですね。
越冬出来る事を祈っています~~(^.^)/~~~

Re: ふくちゃんへ

> 蜂がいるといつもいつも覗いていて見たいですね。見たくても蜂がいません。去年、覗いて、写真を撮ろうとして、ひっくり返した事があります。今は動きが悪いので巣に、帰れない蜂もいるんでしょうね。

ふくちゃんは蜂がいなかったんですね、どれくらいの蜂が残っているのか見たくて傾けたら、底板が凍っていてあっけなく滑り落ちました。冬の蜂は寒いので思うように動けないので、今時の点検は細心の注意を払うべきですね、10数匹死なせる失敗しました。

蜂がいるといつもいつも覗いていて見たいですね。見たくても蜂がいません。去年、覗いて、写真を撮ろうとして、ひっくり返した事があります。今は動きが悪いので巣に、帰れない蜂もいるんでしょうね。

Re: はやとさんへ

> 蜂さん、さぞびっくりしたでしょうね。当方は雪が降るなんて珍しいです、まだ一年足らずの経験者ですが、蜂にも思いやりを大事に育てていこうと思っています。厳しい寒さの日々お体も大切に!

はい、蜂を驚かしてしまいました、こんなこと滅多に無いことで私もちょっと。。
はやとさんはどちらにお住まいですか、私の地方も昔は膝くらいまで雪が降ってましたが
今は10㎝ほどです。

Re: 風車@埼玉さんへ

> これは可愛そうなことになってしまいましたね。
> 私も2日に突風で1郡倒れてしまいました12月始めに底箱取替えをしてブロックの重しだけにして固定支線を留めるのを忘れました年のせいで注意力がおとろえています・・・。
> 写真を撮ったり覗きますので自宅群れくらいは底箱を扉付きにしたらいかがですか。

あはは、正月早々大失敗です。こんな寒い時に蜂には迷惑な事ですね。
あんまり気温が低いと蜂も動けないので、手ですくっても草に邪魔され全部を救えませんでした。
扉付の巣箱はあるので早速取り替えることにします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒いよ・・・

これは可愛そうなことになってしまいましたね。
私も2日に突風で1郡倒れてしまいました12月始めに底箱取替えをしてブロックの重しだけにして固定支線を留めるのを忘れました年のせいで注意力がおとろえています・・・。
写真を撮ったり覗きますので自宅群れくらいは底箱を扉付きにしたらいかがですか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/612-4232467a

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。