プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


蜜蝋つくり

作っていた蜜蝋もしだいに無くなったので作りました。


蜜蝋製作1 009
材料は蜂蜜を採った後に作っていた蜜蝋の塊です。


蜜蝋製作08,12,23 003
大きな塊を小さく割ってストーブの上で湯煎する。


蜜蝋製作08,12,23 006
数分後、少しずつ溶けだしてくる。


蜜蝋製作08,12,23 004
溶けた蜜蝋には少量のカスが混じっているので、油こし紙で濾しとっている。これで9割方のごみが取れる。蜜蜂の巣箱に使うのにはこれで十分だろう。


蜜蝋製作08,12,23 007
ゴミをとった蜜蝋を100gずつ容器に入れて冷やす、その後取り出して縁の部分の修正をして出来上がりだ。


今年はこの記事が最後になると思います。多くの方に訪れてもらいました、またコメントいただき感謝しています、ありがとうございました。来年も宜しくお願いします。蜜蜂を飼い始めて三十余年、環境の悪化、異常な天候、それに未だに原因がわからない蜂子出し等、養蜂も難しくなっている感があります。新年はいい年でありますよう願っています。
それでは皆さん良い年をお迎えください。





スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> 明けましておめでとうございま~す。
> 本年もよろしくお願いしますm(__)m
> 綺麗な蜜蝋が出来ましたね、これで今年もバッチリですね。

おめでとうございます。
こちらこそどうか宜しくお願いします。
蜂も動かずすることがないので蜜蝋つくりました。
楽しみは新しく出てくるキンの花芽を見つけることです。

新年

明けましておめでとうございま~す。
本年もよろしくお願いしますm(__)m
綺麗な蜜蝋が出来ましたね、これで今年もバッチリですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/611-0f1c207e

 ホーム 


