プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



順調に育っている蜜蜂

蜂が増えている巣箱
20070623225322.jpg

梅雨の合間に奥山に巣箱の点検にいったら出入りの多い巣箱があった。
少しだが巣箱の外に出ている蜂もいるので持ち上げて下から覗こうとしたが重くて簡単には上がらなかった、20kg以上はありそうだ。
今年の梅雨は陽性らしく、雨も降るが降らない日も多くて蜜蜂は順調に育児、訪花活動が行っているようだ。
昨年は梅雨後の長雨で40郡ほど死なせているので二の舞はご免被りたい。

巣箱いっぱい出来ている新巣
20070623225303.jpg

どれくらい巣が出来ているか見たいがせまい岩の上で足場も悪いので、無理に持ち上げて、巣箱が傾いたりしたらまだ出来たばかりの新巣はやわらかいので落ちてしまうこともあり、底板上を横にずらして下から覗いてみて写真を撮る、片手で巣箱をささえていて余裕がなくてピンぼけだが。
この蜂郡は4月19日に入ったが2ヶ月余でこれだけ出来れば上出来でこのままいけば夏の土用頃には採蜜できるかもしれないので楽しみである。

コメント

良いことも、悪いことも、

シェイドさん お祝いありがとうです。
今年の梅雨は雨の無い日が多くて、いつもの年よりも蜜蜂の活動時間が多いのでこのように順調に育っている蜂郡もいますが、一方今までにない最悪の状態もおきています。

”蜂郡全滅” これは私ばかりじゃなく、全国的で今のところ原因がわからず、困っています。このような事も人間の勝手な便利さ追及の行いが遠因でしょうね。

こんばんは!

アメリカでは蜜蜂が壊滅状態、日本ではツボカビ病なるカエルの病気の蔓延。変色したカエルの写真を見てぞっとしました。
日本の生物はこの環境でしか生きられません。その環境を破壊しているのも人間なんですよね。

日本の原風景もう見ることは出来なくなるのでしょうか。
人も動植物も共生することも難しい事になっているのかもしれません。

蜂達沢山増えているようですね。v-308
蜂蜜楽しみですね。きっと美味しいだろうなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/61-6aa439ff

 ホーム 


