プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


キンリョウヘンを移動

現在は二階に置いているキンリョウヘンを一部移動することにした。ガラス窓で風を防ぐので凍ることはないが、なにしろ水遣りが不便である。そこで畑にパイプにビニールシートを掛けて霜を防げるようにして、キンリョウヘンを移した。


IMG_4060.jpg



IMG_4061.jpg
畑に穴を掘り埋める。



IMG_4062.jpg
地温を受けやすいように鉢の縁まで埋めて土をかぶせる。



IMG_4068.jpg
埋めたのは6号鉢1、5号鉢5、4号鉢2の8個。ここは水遣りした後そのままでいい。霜さへ防ぐことが出来れば枯れることはなさそうだ。当地ではマイナス5度以下になるようだか、いままで被害を受けたことはない。

スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> 土地があると良いですね、家は屋上なので土に植える事が出来ません。この方法だた夏でも水やりが少なくて良いじゃないですか、いっそのこと鉢から抜いて直接植えたらキンリョウヘンの成長も良くなるでしょうね(*^。^*)

ホント、地植えも良さそうですね。水遣りもし無くで済みそうだし手間がかからなくでいいすね。毎年株分けするのでだいぶ増えて管理が大変です。

Re: ふくちゃんへ

> キンリョウヘの蜂を土にいけたら、菌やミミズが鉢の中にはいってきませんか。干し柿、かびもはえず綺麗にできました。冷凍します。

数年前から埋めているけど、大丈夫みたいですよ。大分干し柿を作っているようですがいいですね。
私の干し柿は揉んでいる途中で摘み食いするので少なくなりました、柔らかいうちが美味しいんですよね。

Re: ミナミさんへ

> これなら陽も当たるし蒸れることもないし水は底から吸収してみずやりの手間も省けそうですね。

キンも数が多くなると室内での管理は無理ですね。
見て楽しむ分にはいいけど、水遣りは大変です。

Re:magoさんへ

> まだ降雪は無いようですね。
> 僕の所も皇帝ダリアが青々としてます。
> 一昨年分株した金様も30鉢近くに!今冬は一群もいませんが春が待ちどうしいです。

一度降りましたよ、でもすぐに溶けてしまいました。
magoさんちは暖かいんですね。
蜂の動きが無いので、キンの花芽を見て楽しんでいますよ。

土地があると良いですね、家は屋上なので土に植える事が出来ません。この方法だた夏でも水やりが少なくて良いじゃないですか、いっそのこと鉢から抜いて直接植えたらキンリョウヘンの成長も良くなるでしょうね(*^。^*)

キンリョウヘの蜂を土にいけたら、菌やミミズが鉢の中にはいってきませんか。干し柿、かびもはえず綺麗にできました。冷凍します。

完璧ですね。

これなら陽も当たるし蒸れることもないし水は底から吸収してみずやりの手間も省けそうですね。

まだ降雪は無いようですね。
僕の所も皇帝ダリアが青々としてます。
一昨年分株した金様も30鉢近くに!今冬は一群もいませんが春が待ちどうしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/609-e12b102b

 ホーム 


