プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


給餌蜜の濃縮

数日前から連続して蜜蜂に給餌をしているが、今朝はすごい寒さで昼前に見に行くと、巣門前に水が流れ出している。給餌した蜜はそのまま与えると濃すぎて、中々食ってくれないのでお湯で薄めているので、巣房の中に貯めてから旋風作用で濃縮しているようだ。


IMG_4042.jpg
蜂の旋風行動で気化した水分が横壁に付いて冷やされ、水滴となり流れ落ちだしたものだろう。


IMG_4040.jpg
後で見ると大分乾燥していたが、3時間後に見に行くともう流れていなかった。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> ご無沙汰してました。
> 巣箱の前に写っている箱で給餌してるの?
> 巣箱の前でしてるのでしょうか?
> 私は巣門を開けて巣箱の中で給餌してます。

はい、巣箱の巣門前で給餌しています。
現在うちにいるのはこの一群だけなので
盗蜂が起きないのでやってます。
数郡いれば、今の時期は必ず盗蜂が起きるので、巣箱内が安全です。

BUNBUN さん

ご無沙汰してました。
巣箱の前に写っている箱で給餌してるの?
巣箱の前でしてるのでしょうか?
私は巣門を開けて巣箱の中で給餌してます。

Re: magoさんへ

> 冬場これだけの水滴だと貯蜜してるのですね。
> 冬場の給仕は食料不足で食べてるものだと思ってました。
> これも働き蜂の悲しい性ですかね。
> 色々勉強になります。

貯蜜は必要量あるんですが、余分に貯蜜させるとどうなるのか
分蜂時期の変化を期待してるんですか、はたして変化があるのか
冬場の蜜蜂は動きが少ないので、食べる量はわずかです。

冬場これだけの水滴だと貯蜜してるのですね。
冬場の給仕は食料不足で食べてるものだと思ってました。
これも働き蜂の悲しい性ですかね。
色々勉強になります。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/608-d3cc1a90

 ホーム 


