プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


干し柿

先月に干し柿を作り、もう少しで完成とゆうところで雨に当ててカビが生えてしまった。そこでもう一度作りたくて近くに採りに行った。


IMG_4002.jpg
日に当て柔らかくなり、揉んでもうすぐ出来上がりと思っていたら、雨が降って黒いカビが生えてしまった。


IMG_3977.jpg
もう一度作りたくて柿を採りに行ったが、多くは熟していて固い柿は少なかった。


IMG_3978.jpg
最近はあまり天候が安定せず、曇りの日が多く、雨に当てたくないので室内に干している。
スポンサーサイト

コメント

Re: 京都@小山さんへ

> 干し柿つくりも色々と苦労がありますね、私も好きなので毎年作っています。
> 今から30年ほど前は、屋外で吊るして置くと上手く干し柿になりました。
> しかし、その後は途中でカビが生えるようになり熱湯消毒をしました、数年後にはそれでもカビが生えるようになりました。
> 現在は室内の薪ストーブのある部屋で、干し柿(乾燥柿)を作っています。
> 作り始めた頃は、早く乾燥させたくてストーブの近くに吊るして、変質させてしまった事もあります。
> 柿を吊るす紐に私はシュロの葉を縦に裂いて使っています、とても使いやすいと思っています、熊本では使わないですか?

小山さんも干し柿すきなんですね、私も子供の頃から好きで、柿の木に登り皮を剥いて、木の上で干して一週間後に食べていたものです。
カビ対策に色々やってられるようですが、難しいですね。昔より雨が多いとかじゃないんですか。
シュロの葉、懐かしいです。昔は確か何かに使っていたような、確か七夕の飾りを吊るしたりしてましたが最近は周りにシュロの木も少なくなりました。親父の代には干し柿は小縄に何個も吊るしてましたよ。

Re: ふくちゃんへ

> カビが生えましたか。カビが生えたら、焼酎で綺麗にします。ブログ友が、雨が降る日は扇風機で風を送れば良いと言ってくれましたので。そうしました。まったく、カビが生えませんでした。今、つるしている柿もそうします。出来た柿は冷凍しています。

扇風機でカビが防げるとは知りませんでした、いいですね。今まで何度か失敗してるので役に立ちそうです。ふくちゃんのは良く出来てましたね。私も柔らかいうちに食べるのが好きで、後は冷蔵庫で冷凍しています。
かびたのは焼酎ですね、勿体ないですから。

干し柿

干し柿つくりも色々と苦労がありますね、私も好きなので毎年作っています。
今から30年ほど前は、屋外で吊るして置くと上手く干し柿になりました。
しかし、その後は途中でカビが生えるようになり熱湯消毒をしました、数年後にはそれでもカビが生えるようになりました。
現在は室内の薪ストーブのある部屋で、干し柿(乾燥柿)を作っています。
作り始めた頃は、早く乾燥させたくてストーブの近くに吊るして、変質させてしまった事もあります。
柿を吊るす紐に私はシュロの葉を縦に裂いて使っています、とても使いやすいと思っています、熊本では使わないですか?

カビが生えましたか。カビが生えたら、焼酎で綺麗にします。ブログ友が、雨が降る日は扇風機で風を送れば良いと言ってくれましたので。そうしました。まったく、カビが生えませんでした。今、つるしている柿もそうします。出来た柿は冷凍しています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/606-32d87360

 ホーム 


