プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


二次採蜜

蜜を垂らして残ったカスは蜜蝋を作るか、量が少ない時はそのまま廃棄していたが、カスには垂れて落ちない蜜が結構多く含まれている。そこで2年前からソメラ高速脱水機を使って残りの蜜を強制的に取り出している。
採れる量は多くはないが、これも蜜蜂が一生懸命に集めたもの、有効に使いたいと思っている。


IMG_3949.jpg
バケツによる蜜垂らしも終わったので、集めた絞りカス。


IMG_3954.jpg
ソメラ高速脱水機にカスを少しずつ入れる。


IMG_3956.jpg
電源を入れると回転を始め、少しすると蜜が少しずつ流れ出てくる。


IMG_3961.jpg
入れるカスは一度に入れずに、二度三度に渡って入れる、その方がバランスが取れてスムースに回転する。


IMG_3973.jpg
取り出した蜂蜜、1升3合ほどあった。残りのカスで蜜蝋を作ることにする。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 垂れ蜜のカスをポリバケツに取っておいて、スムシ対策は、どのようにして置いたのですか。
> スムシが湧かないですか?
> 私は、垂れ蜜が終わると巣屑をトレーで巣箱に入れてミツバチに食べさせていました。

垂れ蜜のカスは蜜蜂に与えるのが一番いいですが、家に蜂がいないので長く保存するときは、冷凍庫に二晩くらい入れて巣虫を殺して別の容器に保存しています。巣虫に食い荒らされると勿体ないですよね。

垂れ蜜のカスをポリバケツに取っておいて、スムシ対策は、どのようにして置いたのですか。
スムシが湧かないですか?
私は、垂れ蜜が終わると巣屑をトレーで巣箱に入れてミツバチに食べさせていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/605-dd069f2b

 ホーム 


