プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


玉ねぎの苗

近所の人の話では今年は玉ねぎの苗が少ないらしい。ある人はやっと手に入れたとか。そう云えばすっかり忘れていたのでまだタマネギの苗を植えていない。慌ててHCに走るとやはり無い。店員に聞くと最後の苗が明日はいるとゆう。


IMG_3943.jpg
朝9時に店に行くと、わずかに苗が置いてあったので買うことが出来た。


IMG_3945.jpg
大きな苗で育ち過ぎのようで、まっすぐ植えてもぐにゃりと曲がって植えにくい。こんな植え方で大丈夫だろうか


IMG_3946.jpg
空いてる所の2面に300本植えたが、毎年霜の影響で全部の苗は育たない、マルチをすればいいけどしたことは無い。近いうちにもみ殻を掛けることにしよう。
スポンサーサイト

コメント

Re: みきかさんへ

> アッハッハ・・・玉ねぎの高畝は見たことないですって!? 本邦初公開になるんですね。(爆)
> 皆に笑われるだろうナァ~ どんな玉ねぎになるんだろう? いっぱい植えたのに、とうが出たり、腐るのかな?(泣)
> 果樹は、キウイとぶどう、柿は習得したような?
> みかんや桃、いちじく、梨など要領を得ません。難しいです。教えてくださいね。

幅15cmの畝を作っても雨に当たれば流されてしまいますね、物理的に無理ですよ、
ミカンと梨は植えてませんが柿、キウイ、桃を植えてます。柿は消毒したのでバッチリ収穫できましたよ、ぶどうは旨くいかず難しいですね。そうそう今年はイチジクを2種植えました、来年の楽しみです。

アッハッハ・・・玉ねぎの高畝は見たことないですって!? 本邦初公開になるんですね。(爆)
皆に笑われるだろうナァ~ どんな玉ねぎになるんだろう? いっぱい植えたのに、とうが出たり、腐るのかな?(泣)
果樹は、キウイとぶどう、柿は習得したような?
みかんや桃、いちじく、梨など要領を得ません。難しいです。教えてくださいね。

Re: みきかさんへ

> 玉ねぎの植え方で気になることが~~
> 玉ねぎって畝は必要ないのでしょうか?
> 土が多いほうがいいだろうと土を寄せて畝を高くしましたが、隣のおじちゃんの玉ねぎもBUNBUNさんちも○○さんちも平植えです。
> 追肥した後で土を寄せて畝を作られるのですか?
> それとも畝を高くしたらいけないのでしょうか?
> あるHPでは、伸びすぎた玉ねぎの葉っぱは切ったほうがいいと出ていました。どんなものなんでしょうね。
>
> ふくちゃん、唐辛子ニンニク入りモクサクズもかけましたが、今年は、ブロッコリー、白菜、早咲き花菜は、虫だらけで、とうとうマラソンをかけ、それでもダメで、農協に行って相談し、モスピランを勧められかけました。
> 今頃になって防虫ネットもかけました。幼苗のときから防虫ネットをかけとけば無農薬野菜が出来たのかな?
> 売られている白菜のきれいなこと!今までは美味しそうだったけど、農薬をいっぱいかけたのかな?と疑り目線に~ネット内で大切に育てたのなら良いのですが。

玉ねぎの高畝は見たことないですね、玉ねぎは15㎝間隔で植えるので畝は作れないのじゃないかな~、
うちでは植える時元肥をあたえるだけで、追肥しなくても立派に大きくそだってくれますよ。
大きな苗だったので、葉を短く切ろうかと思いましたが、切ってもいいんですね。

Re: ふくちゃんへ

> わせのたまねぎ苗を探しましたが、何処にいってもありませんでした。それで、産直で売っている、たまねぎ苗をうえました。bunbunさんと同じ状態です。白菜はむしにとってもおいしいんですよ。竹酢液、イーエム菌を使ったりしますが、よく出来ないですね。スミチオンはいやだし、こんなこといっていたら、できないですね。

今年は何もかも遅れて、気付いた時は手遅れでやっと苗を手に入れました。我が家では玉ねぎは必需品で必ず植えてます。虫にとって白菜はおいしいんでしょうね、小さな虫がいっぱいで、骨だらけ状態になりましたよ。
農薬は使いたくないし、出来ただけと思ってます。

玉ねぎの植え方

玉ねぎの植え方で気になることが~~
玉ねぎって畝は必要ないのでしょうか?
土が多いほうがいいだろうと土を寄せて畝を高くしましたが、隣のおじちゃんの玉ねぎもBUNBUNさんちも○○さんちも平植えです。
追肥した後で土を寄せて畝を作られるのですか?
それとも畝を高くしたらいけないのでしょうか?
あるHPでは、伸びすぎた玉ねぎの葉っぱは切ったほうがいいと出ていました。どんなものなんでしょうね。

ふくちゃん、唐辛子ニンニク入りモクサクズもかけましたが、今年は、ブロッコリー、白菜、早咲き花菜は、虫だらけで、とうとうマラソンをかけ、それでもダメで、農協に行って相談し、モスピランを勧められかけました。
今頃になって防虫ネットもかけました。幼苗のときから防虫ネットをかけとけば無農薬野菜が出来たのかな?
売られている白菜のきれいなこと!今までは美味しそうだったけど、農薬をいっぱいかけたのかな?と疑り目線に~ネット内で大切に育てたのなら良いのですが。

わせのたまねぎ苗を探しましたが、何処にいってもありませんでした。それで、産直で売っている、たまねぎ苗をうえました。bunbunさんと同じ状態です。白菜はむしにとってもおいしいんですよ。竹酢液、イーエム菌を使ったりしますが、よく出来ないですね。スミチオンはいやだし、こんなこといっていたら、できないですね。

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさんちの白菜もやはり???無農薬栽培って本当に出来るものなのか?できるものなら是非取り組みたいのですが、難しいですね。
> マラソンで消毒してもダメ、防虫ネットをかけても黒い虫が~~
> モスピランで消毒し、追肥、土寄せをしてネットを被せました。きれいな白菜は、簡単には出来ませんね。
>
> 教えてもらったので、昨日早速、玉ねぎに追肥、土寄せ、もみがらを載せました。
> 葉っぱだけが覗く状態になってしまいました。
> 確か、玉ねぎは浅植えでしたよね。今日は土を少し取る予定です。二度手間になり反省!
> 去年の玉ねぎは赤ちゃん玉ねぎでしたが、うまくできるかな?頑張ります。
> こちらも、先日薄霜が降りましたよ。水道水が凍って出ない日が、年に1~2回あります。

白菜はいつもは消毒はしなくても、程々に出来ていますが今年は何時までも暖かかったので、虫が遅くまで活動してたよです。こんな事ははじめてです。無農薬って簡単には出来ないのではないですか、よほど野菜の特性、特徴なんかにくわしくないと難しいと思いますよ。
私は野菜や果樹なんか色々手を掛けて、後は自然に任せて出来ただけと思っています。
早速もみ殻被せるなんて仕事が早いですね、こちらはもう既に庭のバケツに氷が張りました。暖かいみきかさんちは果樹なんか良く出来るでしょうね。

やはり?

BUNBUNさんちの白菜もやはり???無農薬栽培って本当に出来るものなのか?できるものなら是非取り組みたいのですが、難しいですね。
マラソンで消毒してもダメ、防虫ネットをかけても黒い虫が~~
モスピランで消毒し、追肥、土寄せをしてネットを被せました。きれいな白菜は、簡単には出来ませんね。

教えてもらったので、昨日早速、玉ねぎに追肥、土寄せ、もみがらを載せました。
葉っぱだけが覗く状態になってしまいました。
確か、玉ねぎは浅植えでしたよね。今日は土を少し取る予定です。二度手間になり反省!
去年の玉ねぎは赤ちゃん玉ねぎでしたが、うまくできるかな?頑張ります。
こちらも、先日薄霜が降りましたよ。水道水が凍って出ない日が、年に1~2回あります。

Re: みきかさんへ

> BUNBUNさん、
> 元気になられて良かったですね。
> 寒くなりましたので無理をなさらないでくださいね。
> 私も玉ねぎにマルチをかけなかったけど、籾殻と言う手がありましたね。
> 明日にでも施肥してから土をかけ、籾殻を載せてみます。有難うございます。
> 白菜は黒い虫がついて骨になりつつあります。
> BUNBUNさんちの白菜は元気ですか?

はい、短期に回復できたのでびっくりしています。
玉ねぎには毎年もみ殻を使ってますよ、でも少し厚くかけてくださいね。
みきかさんちは霜おりるんですか、こちらはひどい時は根を持ち上げてしまいます。
白菜は虫だらけ、いつまでもあったかく虫がいっぱいで無残な姿をしています。

もみがらですね♪~

BUNBUNさん、
元気になられて良かったですね。
寒くなりましたので無理をなさらないでくださいね。
私も玉ねぎにマルチをかけなかったけど、籾殻と言う手がありましたね。
明日にでも施肥してから土をかけ、籾殻を載せてみます。有難うございます。
白菜は黒い虫がついて骨になりつつあります。
BUNBUNさんちの白菜は元気ですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/604-c019b5e6

 ホーム 


