プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

垂らし蜜

今年は採蜜作業が大分遅れているが、今の時期としては異常に気温が高くて助かっている。今日の最高気温は20度もある。明日から12月とゆうのに、こんな暖かい日が続いている。蜜を垂らすとき気温が低いと中々垂れずに時間がかかるが、今のように高いとスムースに落ちてくれる。


IMG_3939.jpg
バケツ、金網、布で越している。天気の良い日には外で日光に当てたりもするが、曇っているので今日は室内で。。


IMG_3941.jpg
バケツに入れて3日ほどで出来上がる。右の四角い容器には蜜を分離したカスを入れ、その後蜜蝋つくりに入る。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> たくさん蜜が取れそうで、楽しみですね。私は逃げられた蜂の巣から採った、蜂蜜をみねららる水に入れて飲んでいます。とてもおいしいです。近所の人が20日前、逃亡されたといっていました。そちらの蜂が我が家の蜂蜜を盗蜜してきていたのではと思いました。箱を整理せずにおいておくべきでした。そしたら、盗蜜にきていたから、はいっていたかもしれません。びわの木に洋蜂ばかりがきています。

沢山採れそうですが、昨年の半分くらいしか採れません。今年は天候異変でどうもいけません。今年は蜂の逃亡が多いようですが、これもあまり貯蜜がすすまず、えさふそくになっていないですか。又、今頃蜂群が巣箱に入っても、どうにもなりませんよ、活かすのは至難の業です。来春頑張って捕獲しましょう。

Re: Re: はやとさんへ

> > すごい量ですね、いったいどの位取れるんでしょうか。
> > 頑張って下さい。
>
> コメントありがとうございます。
> 一つのバケツで5キロほど採れますが、
> 今年はいつになく消滅群が多くてあまり採れません。

たくさん蜜が取れそうで、楽しみですね。私は逃げられた蜂の巣から採った、蜂蜜をみねららる水に入れて飲んでいます。とてもおいしいです。近所の人が20日前、逃亡されたといっていました。そちらの蜂が我が家の蜂蜜を盗蜜してきていたのではと思いました。箱を整理せずにおいておくべきでした。そしたら、盗蜜にきていたから、はいっていたかもしれません。びわの木に洋蜂ばかりがきています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/603-8af9e22a

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。