プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



キンリョウヘンの花芽

この秋はだいぶ長あいだ家を空けたので、もしや枯れてしまったのではと心配したが、枯れたのは一鉢もなくてほっとした。これが真夏だったらこうはならなかっただろう。キンリョウヘンとは意外に強いようだ、その上ほとんどの鉢に花芽が付いていた。


IMG_3871.jpg
普段からあまり手入れをしていない我が家のキンリョウヘン。水遣りもしなかったのに無事だった。


IMG_3872.jpg
まだ1センチくらいの大きさだが、花芽を付けている。


IMG_3873.jpg

IMG_3874.jpg

IMG_3875.jpg
この他に、ミスムなど寒さに弱い品種は家の中に取り込んでいる、こちらでは弱いながらも数回霜が降りているから、安全第一だ。

コメント

Re: ミナミさんへ

> 立派な花芽ですね。当方も花芽は出てはいますがまだ小さいです。BUNBUNさんに譲って戴いた蜜蝋で捕獲した初捕獲群が6年目になりますがまだ逃去もせず住み続けています。分蜂も毎年、採蜜も毎年、我が家の稲荷様の隣だからでしょうか。

初捕獲から6年も営巣しているとは凄いことですね、多くが2年あるいは3ねんで消滅したりするのですが、ミナミさんの手入れ、蜂に対する愛情があったればこそだと思います。
最近の天候はおかしいですね、その為か蜜の入りが良くないです(゜_゜>)

Re: simoさんへ

> 出ていますよ~。株分けした鉢からも花芽が出ています。キンが有ると心強いですね~。キンそっくりの株からも花芽が付いていて誘引するのかが楽しみです~。

水遣りもしなかったので枯れなくてよかったです。これで来年もバッチリ捕獲しますよ。キンそっくり?simoさんは大分キンもどきもあるんですか、楽しみですね。

立派な花芽ですね。当方も花芽は出てはいますがまだ小さいです。BUNBUNさんに譲って戴いた蜜蝋で捕獲した初捕獲群が6年目になりますがまだ逃去もせず住み続けています。分蜂も毎年、採蜜も毎年、我が家の稲荷様の隣だからでしょうか。

花芽

出ていますよ~。株分けした鉢からも花芽が出ています。キンが有ると心強いですね~。キンそっくりの株からも花芽が付いていて誘引するのかが楽しみです~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/600-ff44d0e9

 ホーム 


