プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無視できぬアカバチ

今日から10月、気温の上がった昼から採蜜しに行ったら、別の箱にアカバチが取り付いている。3日前にも来ていたが巣門前に熱殺団子も作っていて安心していたのに。巣門には金網をつけているけど、駒を使って巣箱持ち上げてた隙間からアカバチは出入りしていた。その中に蜜蜂も少しだけ出入りしていたが、巣箱の蜂群は逃去して他所からの盗蜂だった。


IMG_3784.jpg
駒で持ち上げた隙間から入り、巣門から出ようとしているアカバチも、アカバチ同士で取っ組み合いしているのもいる。


IMG_3787.jpg
熊蜂は出入りできないほどの隙間でもアカバチは楽に出入りしている。


IMG_3793.jpg
底板の上には熱殺されたアカバチが3匹、もっと多くを予想したが、思ったよりは少ない数だった。


IMG_3802.jpg
箱をかえしてみるも蜜蜂はいなくて、出てきたのはアカバチ5,6匹だった。


IMG_3797.jpg
巣箱は持ち帰り、駒の厚みを測ると7ミリだった。5ミリなら安全でいいようだ。

スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 太秋は収穫しましたか。味は堂でしたか。大きな柿になったでしょうね。

今年はバッチリでしたよ、消毒もしてヘタ虫のひがいはなかったです。
味は最高、ただ実の大きさは今一でした。

太秋は収穫しましたか。味は堂でしたか。大きな柿になったでしょうね。

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさん
> アカバチって、キイロスズメバチのことですか?
> せっかく巣門に金網をセットしたのに、駒を取り忘れていたらダメですね。(失礼)
> 私も駒を付けっぱなしですが、厚さが4mmですから、それと家の蜂場に遣ってくるのは、熊蜂(オオスズメバチ)だけです。
> ネズミ捕りの貼り付け紙に面白いように張り付きます。k

キイロスズメバチをこちらではアカバチと呼んでます。
ほんとにダメですね、キイロの被害は今までなかったので、軽視してました。
蜂の丞さんは4ミリ暑さの駒ですね、これだったら大丈夫ですね、来期からそうします。
今年はなぜか熊蜂を見ないんです、このまま現れないでほしいですね。

アカバチ?

BUNBUNさん
アカバチって、キイロスズメバチのことですか?
せっかく巣門に金網をセットしたのに、駒を取り忘れていたらダメですね。(失礼)
私も駒を付けっぱなしですが、厚さが4mmですから、それと家の蜂場に遣ってくるのは、熊蜂(オオスズメバチ)だけです。
ネズミ捕りの貼り付け紙に面白いように張り付きます。

Re: ふくちゃんへ

> ついに逃亡しましたか。私は3,8ミリにしていましたが、蜂が恐れをなして逃亡しました。スズメ蜂が前で待っているような所はいたくないですよね。蜂がまだいるかなと期待したら盗蜜蜂ですね。同じでした。こりずにまだスズメ蜂がうろうろしています。蜜の臭いがするのですかね。

キイロに追い出されることは少ないですが、今度はやられました。ちょっとの油断が命取りになってしまい反省しなくちゃいけないですね。ふくちゃんは3,8ミリで逃去ですか、多くのクマバチに張り付かれれば、ほとんどの蜂群は逃げますね。うろついているのは箱の中から蜜の匂いがするからでしょう。彼らは匂いにすごく敏感です。

Re: 風車@埼玉さんへ

> 今年のスズメバチは全体に小さく、当方も7mm網に入られ3群が逃避しました・・・。
> 昨日は自宅群れにオオスズメバチきましたが10匹ほどで網とペッタンコで対処しました。
> これから畑群れの見回りに行ってみます・・・。

昨年はトリカルネット付けてて熊蜂にやられ、今度はすきまが大きすぎてキイロにやられ、まだまだ修行がたりません。不思議なことに今年はまったく熊蜂がいませんよ、どうした訳ですかね、貯蜜も少ないし異常続きです。

Re: ぼっちゃんへ

> 来てますね~((+_+))
> スズメバチにも色んな種類があってどの蜂に巣門のサイズを合わせたらいいのか迷うけど、この時期は4ミリが良いのではないでしょうか。4ミリだと蜜蜂は出入りできますので、他の蜂は侵入できないでしょう。
> 巣箱の中に侵入されたらおしまいです~(*^。^*)

キイロでも油断できませんね、今までキイロを甘く見てました。熊蜂には今まで相当な害を受けてたので、対策はしてたつもりがこんなのにやられるとは情けないです。5ミリでも甘い、やはり万全を期して4ミリですね。

ついに逃亡しましたか。私は3,8ミリにしていましたが、蜂が恐れをなして逃亡しました。スズメ蜂が前で待っているような所はいたくないですよね。蜂がまだいるかなと期待したら盗蜜蜂ですね。同じでした。こりずにまだスズメ蜂がうろうろしています。蜜の臭いがするのですかね。

遣られました・・・

今年のスズメバチは全体に小さく、当方も7mm網に入られ3群が逃避しました・・・。
昨日は自宅群れにオオスズメバチきましたが10匹ほどで網とペッタンコで対処しました。
これから畑群れの見回りに行ってみます・・・。

来てますね~((+_+))
スズメバチにも色んな種類があってどの蜂に巣門のサイズを合わせたらいいのか迷うけど、この時期は4ミリが良いのではないでしょうか。4ミリだと蜜蜂は出入りできますので、他の蜂は侵入できないでしょう。
巣箱の中に侵入されたらおしまいです~(*^。^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/598-583c2e64

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。