プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


農家は大変だ

今年もエノハ釣りの期間も今月で終わるので、久しぶりに釣りに行こうと川虫とりに行ったけど、水が太くて餌の川虫は全部流されてしまって取れなかったので、そのまま蜂場めぐりとなってしまった。途中の田んぼでは稲刈りが始まっており、黄金色にそまった稲穂がきれいだった。


IMG_3768.jpg
昔に比べれば田植えもずいぶんと早くなっていて、稲刈りも早くなったようだ。昔ながらの掛け干しは自然乾燥なので味が良いそうだ。


IMG_3773.jpg
最近はイノシシの被害が増えたので、作物の周囲は網で囲わないとダメだとか。電気柵と二重に網が掛けられている。


IMG_3774.jpg
電気柵設置の注意看板がある、以前どれくらいの電流だろうと思い触ってみたら弱い電流が流れていた。


IMG_3770.jpg
刈り取っても良さそうな色になっているが、イノシシに荒らされたのだろうか、ちょっとした隅間から入り込んで荒らすと農家の人が云っていた。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜂を養女に出した家から、太秋を2個もらいました。まだ熟れていませんでしたが、ジューシーで梨みたいなかんじでした。bunbunさん所の柿はうれていますか。逃亡した蜂箱にたくさんの蜂が来ていましたが、盗蜜蜂でした。巣に蜜がなくなったら、1匹もこなくなりました。女王がいたので、蜂がかえってきたのかなとおもいましたが、ちがっていました。

もう大秋食べたんですか、いいですね。蜜蜂のお返しですね。こっちでもだいぶ色が付いてきましたが、収穫はあと2週間先ころだと思ってます。今の所順調なので今年は旨いのが食えそうだと楽しみです。
蜜蜂は色んな原因で今年も不調でした。反省することも多いのですが、今年はあきらめて来春の捕獲を頑張ろうと思います。ふくちゃんとこも近所から盗蜂に来ているので、キンを使って捕獲出来そうですね。

蜂を養女に出した家から、太秋を2個もらいました。まだ熟れていませんでしたが、ジューシーで梨みたいなかんじでした。bunbunさん所の柿はうれていますか。逃亡した蜂箱にたくさんの蜂が来ていましたが、盗蜜蜂でした。巣に蜜がなくなったら、1匹もこなくなりました。女王がいたので、蜂がかえってきたのかなとおもいましたが、ちがっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/597-873364b1

 ホーム 


