プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


ドクロ蛾とクワガタ

近場の巣箱を覗いてみると、いつもと違って何だか巣門前に多くの蜂が出ている。蜂に移動してもらうと、そこにはドクロ蛾(メンガタスズメ)とみなれない小さなクワガタの死がいがあった。


IMG_3718.jpg
長い間蜜蜂を見てきたが、巣門前でクワガタを見たのは初めて、こいつも蜂蜜の匂いに惹かれて来たのだろうか。


IMG_3722.jpg
右には金網に頭を突っ込んだドクロ蛾がある。金網に行く手をはばまれ、蜜蜂の攻撃を受けたようだ。巣箱内の底板上では時々みるが、巣門前ではめずらしい。


IMG_3725.jpg
気になり箱をひっくり返してみたが、異常はなく順調な様子だった。


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 蜜蜂が元気でよいですね。逃亡した箱は蜂マイッターをつけていたので、女王が巣の中に隠れていたのですが,昨日見たら死んでいました。山の蜂もスズメ蜂にやられて逃亡していました。これで自宅も山も全部逃亡です。来年出直しです。逃げられた箱にまた蜜蜂がやってきています。箱は撤去できません。どこかから逃亡してくるのですかね。太秋は順調にそだっていますか。私も2,3個ふくろかけしてみましょうかね。

女王はかわいそうなことですね、でも仕方ないことだと思います。蜂を飼うのにも色んな難題があるので、少しずつでも経験を積んでください。空箱に来るのは近くの蜂が蜜の匂いに惹かれてくるのではないですか。もしかしたら逃去群が入るかも?
大秋は今年はバッチリですよ、少し色も付き始めました。ちょっと小さいけどまだ太くなりますかね。袋はヘタ隙の予防でしたが、葉すれでの傷も付かない効果もあるようですよ、試しに掛けてみたらどうでしょう。
テレビで今年の大秋は大きいのは一個1000円以上の値が付いたと云ってました、驚き(*_*)

蜜蜂が元気でよいですね。逃亡した箱は蜂マイッターをつけていたので、女王が巣の中に隠れていたのですが,昨日見たら死んでいました。山の蜂もスズメ蜂にやられて逃亡していました。これで自宅も山も全部逃亡です。来年出直しです。逃げられた箱にまた蜜蜂がやってきています。箱は撤去できません。どこかから逃亡してくるのですかね。太秋は順調にそだっていますか。私も2,3個ふくろかけしてみましょうかね。

Re:magoさんへ

> クワガタはどのようにして仕留めたのでしょうね。?
> まさか熱殺?
> トンボ、カマキリ、ツバメ、巣箱内の蜘蛛の巣、ヤモリ?それにしてもこれほど多いとは?僕の虎の子1箱スズメバチの猛攻で今年は零になりそうです。
> やはり春先第一分蜂群捕獲で強群になるようにしなくては駄目ですね。(-^〇^-)

こんなの初めてでよくわからないけど、クワガタはやはり熱殺ですかね。
そうですね、蜂に害を与えるのは多いですが、巣虫と熊蜂以外は被害が小さいので無視してます。
第一分蜂群の捕獲ですか~、これにも問題が・・、第一分蜂の女王は古い女王なので、敬遠する方もおられます。二年目の女王だったらいいですが、三年目だったら、ほどなく弱体化の可能性も高いです。

クワガタはどのようにして仕留めたのでしょうね。?

クワガタはどのようにして仕留めたのでしょうね。?
まさか熱殺?
トンボ、カマキリ、ツバメ、巣箱内の蜘蛛の巣、ヤモリ?それにしてもこれほど多いとは?僕の虎の子1箱スズメバチの猛攻で今年は零になりそうです。
やはり春先第一分蜂群捕獲で強群になるようにしなくては駄目ですね。(-^〇^-)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/595-eebc1e2f

 ホーム 


