プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



消滅寸前の群れ

8月初めに熊蜂防止の金網を付けた時も元気がないと思っていたが、久しぶりに行ってみるとほとんど出入りがなくなっていた。蜂も100匹くらいしかいないようで、一月も持たずに消滅しそうだ。
4月末に入居した時点では蜂も多く、梅雨前までは巣の出来もよく、楽しみな蜂群だったが、その後女王がに異変が生じたのだろう次代の蜂が育っていない。


IMG_3709.jpg
角胴2段に重箱を継いだ巣箱、しばらく見ていたが出入りが少なく、時々チラチラする程度、梅雨ころまでは元気に頑張っていたのに・・


IMG_3711.jpg
中を見ると造巣は止まり、ほとんど蜂はいなくなっている。


IMG_3713.jpg
奥の方には既に巣虫が発生している、まもなく消滅するだろう。この蜂群は女王に原因があるが、蜜源に関する要因で不調な蜂群がいつもの年より多いようだ。

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 色々と分からないことおきますね。
> この巣箱には、スムシが発生してませんね。

いえ、この巣箱にも少ないけどもう巣虫が出来てます。
3枚目の画像がそうです。
蜂が少なくなるとどうもいけませんね。

BUNBUN さん

色々と分からないことおきますね。
この巣箱には、スムシが発生してませんね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/594-ef945b1f

 ホーム 


