プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


秋冬野菜の植え付け

まだ昼間は真夏のような暑い日が続いているが、いつも八朔祭りの終わった頃に大根の種まきをしている。他に白菜、ブロッコリーなどの植え付けも時期的にちょうどよいようだ。以前は白菜とブロッコリーは種を蒔き、自分で苗を作っていたが、今は少ない本数でよいので買っている。


IMG_3700.jpg
五日前に種を蒔いた大根が芽を出した、砂地で最近は雨がなく毎日水をかけていた。


IMG_3690.jpg
店で買ったブロッコリー苗、4本と少ないが我が家にはちょうどよい。


IMG_3687.jpg
白菜は昨年10本ほど植えたがあまったので、今年は6本植えてみた。


IMG_3695.jpg
ニンジンは先月に種まきしていたので、すでにかなり大きくなっている。


IMG_3682.jpg
近所の友人から脇芽をもらい押し芽したミニトマト、やっと色付き食べれるようになった。甘みはあるがやはり皮が固い。皮のやわらかい品種はないのだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 私も下手な家庭菜園をやっています。白菜や大根がかなり葉がでてきました。今年は柿がなりすぎです。これでは、来年はならないかもしれませんね。蜂を養女に出した家の太秋がたくさんなっています。少しわけてもらいます。養女に出してよかったです。家においていたら、全滅でした。

白菜と大根は早く植えたんですね、うちではいつも今頃です。果樹は摘果して大きな実がいいですよ。そして、冬に剪定すると隔年結果は防ぐこと出来ます。大秋も昨年と同じくらい実を付けてヘタ虫の被害も出てないので、今年こそ食えますかね。ふくちゃんの竹酢液噴霧に興味深々でしたが、逃去で最後まで経過が見れず残念です。来年頑張りましょうね(*_*)

私も下手な家庭菜園をやっています。白菜や大根がかなり葉がでてきました。今年は柿がなりすぎです。これでは、来年はならないかもしれませんね。蜂を養女に出した家の太秋がたくさんなっています。少しわけてもらいます。養女に出してよかったです。家においていたら、全滅でした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/593-ecf29d0d

 ホーム 


