プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


順調な蜂群

山奥の蜂場に2か月ぶりに行ってみると出入りがすごかった。この角胴群は入った時には強群に見えたが、2か月前に見た時は角胴半分しか巣が出来てなかったが、遠いのでついでに重箱を継いでいた。
この蜂場は雑木が多くて夏場でもいい蜜源に恵まれているようだ。


IMG_3598.jpg
比較的に夏は蜜源の少なく蜂の出入りもまばらだが、この箱は驚くほどの出入りしている。


IMG_3600.jpg
採蜜する10月まで来ないつもりだったので、熊蜂避けの金網も付けていた。ここもアカバチは来ていたが熊蜂の姿がなかった。


IMG_3059.jpg
これは2か月前の画像、強群と思えたのに造巣は角胴の半分しか出来てなかった。多雨のせいか?


IMG_3604.jpg
巣箱を斜めに倒して中を見ると、重箱まで巣が届いている。


IMG_3607.jpg
今月末には造巣で重箱いっぱいになりそうなので、もう一段継いでみる。足場の悪いのもあって抱えるのがやっとだった。10月の採蜜は期待できそうだ(*^_^*)


スポンサーサイト

コメント

Re: ふくちゃんへ

> 10月に採蜜できるのですか。羨ましいですね。4群いましたが。1群を養女に出しました。3群いましたが、スズメ蜂にやられ、全軍逃亡されました。昨日は仕事に行っている間、スズメ蜂が凄かったらしいです。巣門を広くしたので女王も逃げました、蜂マイッターをつけている巣は女王は逃げられないで、置いてきぼりされました。また来年です。巣の前に去年みたいに5ミリの金網をかけるべきでした。安易にしすぎました。

私も今年は多くの蜂群を失いましたが、残っている群れから10月より採蜜にはいります。ふくちゃんは全部ダメになったとは。。残念です。楽しみが一気になくなりましたね。何事も勉強だと思ってつらさを乗り越え、来期に希望を繋いでくださいね。
熊蜂対策の方法も色々で、昨年はトリカルネットを使って失敗したので、今年は以前の金網に変えました。長くやっていても未だに試行錯誤の連続です。

10月に採蜜できるのですか。羨ましいですね。4群いましたが。1群を養女に出しました。3群いましたが、スズメ蜂にやられ、全軍逃亡されました。昨日は仕事に行っている間、スズメ蜂が凄かったらしいです。巣門を広くしたので女王も逃げました、蜂マイッターをつけている巣は女王は逃げられないで、置いてきぼりされました。また来年です。巣の前に去年みたいに5ミリの金網をかけるべきでした。安易にしすぎました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/592-ac02b64e

 ホーム 


