プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ



八朔祭り

秋の祭り”八朔祭り”が4日の日曜に開催されたが、台風12号の影響で雨が降り、残念ながらメインの大作り物の町内引き回しは雨の中だった。花火が揚がる夕刻には雨もあがり、何時もの年よりきれいに見えたが気のせいか?
当日はまともに見てなかったので、町内各地に展示されているのを見て回った。


IMG_3576.jpg


IMG_3585.jpg


IMG_3587.jpg


IMG_3589.jpg


IMG_3592.jpg
前の画像「ひょう」の口の部分、ひげは竹の小枝、牙は流木、舌はシュロの皮が使われている。


IMG_3593.jpg
足はススキの穂、シュロの皮と流木で作られている。


IMG_3595.jpg
全体がススキの穂とシュロ皮だが、豹もんの縁取りには大きめのカズラで表現されている。

材料は作り物によって竹、松かさ、木の皮など色々な自然素材を使うので、材料集めが大変で完成まで一月掛かるようだ。


コメント

Re: ぼっちゃんへ

> このお祭りには興味がありますね~
> 一般の人の作品とは・・・驚きです~(@_@;)
> ふくちゃんさんが言われるようにもっと全国に放映されると見学に行かれる人も増えるかと思います。
> いやいや!珍しい物をありがとうございました。(*^。^*)

長い歴史があり、材料集めから組み上げまで、全部町衆が夜遅くまでやってます。最近は過疎で人も少なくなって、大変です。出来の良いのは買い手もいて、福岡に買い物に行った先で展示されていました。
昔と違って県外客も多くなってるようです。

Re: ふくちゃんへ

> すさまじい動物達が登場しますね。作る人はたいへんだとおもいます。NHKで放映してくれれば、観光客が凄く増えると思います。熊本番組みでは放映されるのかもしれませんが。八朔は冬にみのるのですが、今頃なぜ八朔祭りなのでしょうね。後に通潤橋もみえましたよ。

祭りの主役は仮想の動物も登場します。最近は情報の発達で県外からの観光客も多くなってるそうです。
町内の人たちは仕事も放りだして材料集め、その組立と苦労されてます。
八朔とゆうミカンもありますが、陰暦の8月1日を八朔といい、農家の収穫を祝って町衆が農家をねぎらう祭りで長い歴史があり、通潤橋の放水もありますよ。

芸術の秋

このお祭りには興味がありますね~
一般の人の作品とは・・・驚きです~(@_@;)
ふくちゃんさんが言われるようにもっと全国に放映されると見学に行かれる人も増えるかと思います。
いやいや!珍しい物をありがとうございました。(*^。^*)

すさまじい動物達が登場しますね。作る人はたいへんだとおもいます。NHKで放映してくれれば、観光客が凄く増えると思います。熊本番組みでは放映されるのかもしれませんが。八朔は冬にみのるのですが、今頃なぜ八朔祭りなのでしょうね。後に通潤橋もみえましたよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/591-1056a34e

 ホーム 


