プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


接木の芽吹き

接木成功!
20070618210142.jpg

先月27日に接木した柿の穂(大秋)がうまくいったようだ、2週間前に接木テープを突き破って新芽が出てきて今はぐんぐん背丈を伸ばしている、もう10cm以上あってすごい伸び方である。今後はまだ弱いので強い風で吹き飛ばされないように気をつけよう、実を付けるのは4年先かな~?。
もう一本の渋柿の方は未熟な技術のためか未だに芽が出ず失敗したようだ。

実を付けたぶどう
20070618210234.jpg

春の植木市で買ったぶどう(ピオーネと巨峰)が実をつけている、苗はまだ私の背丈ほどしか伸びていないからほんとは実を切り取らなければいけないのだろうが切るのはしのびない、後はどうにかなるだろう?。
写真はピオーネの実、巨峰の実はもっと小さい。

開花し始めた山栗
20070618210211.jpg

栽培されている栗よりやや遅れて我が家の山栗が開花を始めた、かなりの巨木で何回か大きな枝を切ったりしたが未だに元気で多くの実を付ける、小さいので食べるのがめんどうだが甘味はつよい、我が家ではとても食べきれないので近所の老人が時々楽しそうに拾っておられる。
スポンサーサイト

コメント

ブログURL OKです、

みぃちさん こんばんは、
草花は種まきすればその年に結果が出ますが樹木は気長に待たなければいけないようです、忘れた頃に実がなっている・・・?

みぃちさんは初めての方??、ちょっと疑問符がついたので訪問者を調べてみてわかりました、どうも失礼しました。
これから時々寄らせてもらいます。

こんばんは(^-^)ノ

実をつけるのは4年先…長いサイクルで物事と接していける生活ってとってもいいですね(^^)
マンション暮らしなので、実家に居た時のように身近に土に触れる機会がへってちょっと寂しいです。

下のコメントに頂いたお返事ですが、遅くなって申し訳ございません。
私のブログは
http://sunoue.blog90.fc2.com/
「あっちまで遠回り」という、お菓子メインのブログをやってます☆

半分成功です、

kabo43さん こんばんは
2本継いだけど甘柿はうまくいって、渋柿の方はだめ、
素人だからこんなものですね、
野菜畑も楽しいものです、なんでもやってボケ防止、
今スイカがテニスボールくらいの大きさに・・・。

こんばんわ^^
柿の接ぎ木が上手くいったのですね。
よかったですね。
私も、実がなる木が好きですね。植える場所が無いので出来ませんが、楽しみがありますものね。
いま、庭にトマトときゅうり、かぼちゃと、家庭菜園を楽しんでいます。

果樹好き人間

シェイドさん こんばんは
なぜか若い頃から実のなる樹が好きで・・。
シェイドさんところにもぶどうあるんですね、なんだか仲間が出来たみたいでうれしいです。
花が咲き実がつきそれが次第に大きくなる過程を楽しんでいます、このまま順調に育ってほしいのですがどうでしょう?

良かったですね~♪

嬉しいものですよね。
うちは鉢植えでぶどうを植えています。
ピオーネのつもりなんですがデラの大きい番みたいです。
やはり地下植えですよね。素人は大胆すぎてわかっていません。

でも実をつけるまでが見れてそれも楽しみの一つでもあります。
ちっちゃくても甘かったですよ。今年はどうでしょうか?
家においてないのでまだ見てません。
なってくれると嬉しいものですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/59-216702fd

 ホーム 


