プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


放置されていた巣箱

8月も今日まで、ここ最近暑さを避けて午前中だけ、熊蜂対策に走り回っている。今日も作業を終わっての帰り道で、何となく蜂場に良さそうな地形が眼についたので、草ぼうぼうの山道に車を乗り入れ、終着点に止めて、探してみると、巣箱がすわっていた。


IMG_3534.jpg
あまり他人の巣箱の近くに行くのは好きではないが、とても古そうなのが遠くからでもわかるので行ってみた。


IMG_3530.jpg
行ってみると小石を積み上げて、底板も無く石の上に据えてある。


IMG_3533.jpg
天井板は腐れてボロボロ、以前は蜂もいたのだろうが、放置されてから10年くらいは経っていそうな丸胴だった。
山仕事している友人が昔はこの地ではあちこちに巣箱があったと云っているのを思い出した。以前は蜂も多かったのだろうが、今は巣箱もあまり見ない。
スポンサーサイト

コメント

Re: Bすずかさんへ

> 始めまして。周り山ばかりでしたら蜜源は心配しなくてもいいでしょう。
> 参考になるコメントを拝見し今年は4箱のみつばち今のところ被害もなく順調。
> まだ私の知らないみつばちの飼育があります。
> スムシがついての作業いろいろ教えてもらえたらと思いまして。
> 福岡に住んでいます。よろしくお願いします。

Bすずかさん、初めまして。
コメントありがとうございます。
蜂子出しなど出ていないのですか、順調なんですね、うらやましいです。
巣虫も大敵なんですが、基本的には、ほとんどの巣箱に一年中いるようです(幼虫や卵の状態で)蜂を強群に保てば、巣虫はいても被害は防げると思ってます。
隣の県ですね、これからも宜しくお願いします。

Re: ぼっちゃんへ

> 年期の入った巣箱ですね、ここに何年も頑張っていたんでしょうが、飼い主さんはどうしたんでしょう。
> もしかしたら高齢で来れなくなったかも。
> 続きをBUNBUNさんがしてあげたら、元飼い主も蜜蜂も喜ばれるのでは~~(*^。^*)

あは~、思いはいっしょですね、高齢になり放棄と私も思ってました~。
昔は蜂も蜜源も今とは比べ物にならないほど豊かだったと先輩の話です。
土地の先輩がやってたので、場所はいい所かも・・来春巣箱を設置してみます。

熊本の山奥

始めまして。周り山ばかりでしたら蜜源は心配しなくてもいいでしょう。
参考になるコメントを拝見し今年は4箱のみつばち今のところ被害もなく順調。
まだ私の知らないみつばちの飼育があります。
スムシがついての作業いろいろ教えてもらえたらと思いまして。
福岡に住んでいます。よろしくお願いします。

年期の入った巣箱ですね、ここに何年も頑張っていたんでしょうが、飼い主さんはどうしたんでしょう。
もしかしたら高齢で来れなくなったかも。
続きをBUNBUNさんがしてあげたら、元飼い主も蜜蜂も喜ばれるのでは~~(*^。^*)

Re: ふくちゃんへ

> この山の上に箱を置くのですか、良い場所ですね。昔はたくさん置いていたのですね。面倒が見切れなくなったのですかね。また新たに蜂子出しがはじまりました。竹酢液50倍で消毒しました。以前、蜂子だしの凄かった箱は竹酢液を3回消毒して、子出しがとまり、今は花粉を集めてきています。スズメ蜂がこなくなりました。スミチオンが効いたのですかね。

荒れ地で蜂が近所にいるかわかりませんが、2箱くらい置いてみます。蜂子出しは熊蜂より怖くて嫌ですね。
竹酢液の噴霧で蜂子出しが止まったのですか、すごいことだと思います。この蜂群の今後の状態も時々でも教えてくださいね。スミチオンはまだ使ったことがないので、よくわかりませんが、来なくなったのなら効果があったのでしょう。ふくちゃんの行動力に感心しています、見習わなければいけませんね。

この山の上に箱を置くのですか、良い場所ですね。昔はたくさん置いていたのですね。面倒が見切れなくなったのですかね。また新たに蜂子出しがはじまりました。竹酢液50倍で消毒しました。以前、蜂子だしの凄かった箱は竹酢液を3回消毒して、子出しがとまり、今は花粉を集めてきています。スズメ蜂がこなくなりました。スミチオンが効いたのですかね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/589-cab886f3

 ホーム 


