プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


継箱と金網付け

今年は熊蜂が少ないように思えるが、予防しないといつ襲われて泣きをみるかわからないので、少々遅くなったが奥山に行ってきた。熊蜂の現れるのがこちらでは旧盆頃からだが、早い時は8月になってすぐのこともあり、油断していて10郡ほど消滅させたこともあった。
幸いなことに今年はまだ一匹も見たことがない。少ないのだろうか?


IMG_3444.jpg
蜂の動きが活発なので中をみると底板近くまで巣が伸びて、かなりの重さになっていた。


IMG_3445.jpg
重箱を一段継いで、熊蜂防止の金網を付ける。土台が不安定なので、万一くずれても下まで落ちないようにロープを付けた。


IMG_3465.jpg
他の蜂場では造巣・貯蜜などあまり思わしくない所が多いが、この蜂場4群は蜜源が豊富なのか心配しなくていいようだ。これも継箱して金網を付ける。


IMG_3454.jpg
熊蜂は見なかったが、アカバチ(きいろすずめばち)はさすがに多く、一箱に5,6匹来ていた。


IMG_3460.jpg
蜂場に通じる竹山にきれいな花が咲いていた。たぶんエビねのようだが、今頃咲くのは見たことがない。4~5月が花時期だと思うが・・・しばし見とれてしまった。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂の丞さんへ

> BUNBUNさんの所でも熊蜂(オオスズメバチ)が少ないですか。
> 此方でもスズメバチ対策をしましたが、一向に姿を見かけません。
> これも猛暑の影響でしょうか?

はい、黄色は普通にいるんですが、熊蜂はまだ姿を見ません。
だが、いつ出てくるか、油断は出来ないですよね。
多分巣を作り始めの頃、雨が多くて途中で壊れたのかもと思ってます~。
この説当てになりませんよ!(^^)!

スズメバチ

BUNBUNさんの所でも熊蜂(オオスズメバチ)が少ないですか。
此方でもスズメバチ対策をしましたが、一向に姿を見かけません。
これも猛暑の影響でしょうか?

Re: ふくちゃんへ

> 夏エビネがさいているところをみると、bunbunさんの箱の置き場所は深山ですね。山奥に道があるのですか。スズメ蜂対策に、スズメ蜂を捕まえて、尻にスミチオンをぬりはなしました。

ふくちゃんはさすがに山の花にくわしいんですね。咲いていた所は奥山の源流部です。
元々道はなかってのに、通っているうちに自分だけの小道が出来てました。
スズメ蜂とはオオスズメバチの事ですか、面白い試みですね、狙いは一群全滅作戦かと・・・

Re: 小山@京都さんへ

> 夏えびね綺麗ですね、自生している所を見た事がありません。
> 昨日から秋の採蜜を始めました、昨年と違って良い感じに蜜が入っていました。

夏エビねは少ないんでしょうね、長い年月色んな用で山に行きますが、初めて見ました。
貯蜜状態がいいんですね、よかったですね。
こちらは昨年に引き読いて、箱が軽く良くない状態です。蜜源不足ですかね。
いい時には、今頃でも採蜜出来る箱が多いのに、今年は少しだけしかありません。

夏エビネがさいているところをみると、bunbunさんの箱の置き場所は深山ですね。山奥に道があるのですか。スズメ蜂対策に、スズメ蜂を捕まえて、尻にスミチオンをぬりはなしました。

夏えびね

夏えびね綺麗ですね、自生している所を見た事がありません。
昨日から秋の採蜜を始めました、昨年と違って良い感じに蜜が入っていました。

Re: 東夷さんへ

> 綺麗ですね。
> 私は自生しているのを見たことはありません。

春のエビネは時々山で見ますが、今時に見るのは初めてでした。
ナツエビネってゆうんですか。

ナツエビネ

綺麗ですね。
私は自生しているのを見たことはありません。

Re: タイトルなし

> 蜂場にナツエビネが咲いているんですね。羨ましい限りです。
> ところで今、8ちゃんねるでソメラの清掃についてやり取りが続いていますが、bunbunさんはどうしておられますか?

ソメラは私も数年前に買って使っていますが、使用後の掃除に悩んでましたが、
蓋の部分を取り外して、上から水を掛けながら回転させて掃除してます。
回転部分を取り外せるなら、もっと完全になるでしょうが、意外にきれいになってますよ。

蜂場にナツエビネが咲いているんですね。羨ましい限りです。
ところで今、8ちゃんねるでソメラの清掃についてやり取りが続いていますが、bunbunさんはどうしておられますか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/588-d4e863a3

 ホーム 


