プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


桃の落果

今週末あたりに収穫しようと思っていた桃が23日に落下してました。落ちるとは思っていなかったので、ちょっとびっくり。完熟して落ちたのか、もっと大きくなろうとして枝に当たって落ちたのか、よくわかりません。
さわってみるとまだ少し固そうなので、今日まで待って味見しました。


IMG_3414.jpg
23日の朝、楽しみにしていた桃が落ちていた。


IMG_3419.jpg
重さは163gと小さい。専業農家の桃の半分以下だろう、素人の育てた最初の桃、一個だけでも実ったことに喜びがある。


IMG_3468.jpg
今日試食してみた、小さいけど味は店で買ったものと何ら変わらず、とてもうまかった。植えてよかったな~。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> たった一つの桃が落ちちゃったのですか。
> 残念ですね。
> でも食べることが出来たので良かった!!
> 隣の県の福島が桃の産地です。
> お盆にスーパーに並んでる福島産の桃が例の原発事故の影響で、他県の半値で売られてました。
> 市場に出しても値が付かないようです。

落ちたのは残念でしたが、味は最高でした~
来年は木も大きくなるので、沢山出来そうで楽しみにしています。
福島の果樹農家の方も大変ですね、
いい桃を出荷してるんでしょうが、風評被害は農家の力では無理そうでつらいでしょうね。
原発は安全と宣伝していたのは何だったのかな~。

Re: ふくちゃんへ

> 来年は10個は確実になりますよ。袋が破けるくらいの大きな桃になります。夏入居の蜂は今盛んに花粉を運んでいます。今日もまた探索蜂がきていました。どうなっているのですかね。近所の人は2,3日前、分蜂したそうです。

大きな桃が10個ですか、二人家族には十分ですね。楽しみ~。今年の桃は小さいけど旨かったですよ。
来ていた探索蜂はホントに入ったのですね。どうなるのか心配してましたが、良かったですね!(^^)!
今頃の分蜂、夏分蜂と云えるでしょうが、ふくちゃんの所は蜜源に恵まれているからでしょう。
今年はどこも不調の情報が飛び交ってますが、いいところもあるんですね。
無事に越冬出来るだけの蜂群に育つといいですね、場合によっては給餌が必要です。

Re: ガンチャさんへ

> 桃の落下、とてもざんねんですね。
> 私も10年程、3本を育てていますが難しいものですね。
> 有害害虫との闘いで何もしないと殆ど虫にやられてしまいます。年々家族の口に入る数が減ってしまい、今年は10個ほどが無事でした。ヘタから入る虫、果実の実を吸う虫などやっかいです。花が咲くと同時に殺虫剤を散布
> すると初期に効果がありますがミツバチがいるのでしませんでした、残念。でも対策として夕方蜂が巣に戻る頃
> に散布すればいいそうなので来期は試そうかと思っています。

ガンチャさんも植えてるんですね、10年もなるなら木も大きいでしょうね。
果樹が好きになり、最近柿や桃、ブドウなどに挑戦?していますが、害虫や病気など何の知識もないので、少しでも実が付いてくれれば嬉しいんです。
消毒は2月末ころに石灰硫黄合剤を一度掛けただけです。花の時期に殺虫剤ですか、知りませんでした。
仕事も辞めてこれから楽しみたいと思ってますので、色々教えてください。


たった一つの桃が落ちちゃったのですか。
残念ですね。
でも食べることが出来たので良かった!!
隣の県の福島が桃の産地です。
お盆にスーパーに並んでる福島産の桃が例の原発事故の影響で、他県の半値で売られてました。
市場に出しても値が付かないようです。

来年は10個は確実になりますよ。袋が破けるくらいの大きな桃になります。夏入居の蜂は今盛んに花粉を運んでいます。今日もまた探索蜂がきていました。どうなっているのですかね。近所の人は2,3日前、分蜂したそうです。

桃の落下、とてもざんねんですね。
私も10年程、3本を育てていますが難しいものですね。
有害害虫との闘いで何もしないと殆ど虫にやられてしまいます。年々家族の口に入る数が減ってしまい、今年は10個ほどが無事でした。ヘタから入る虫、果実の実を吸う虫などやっかいです。花が咲くと同時に殺虫剤を散布
すると初期に効果がありますがミツバチがいるのでしませんでした、残念。でも対策として夕方蜂が巣に戻る頃
に散布すればいいそうなので来期は試そうかと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/587-df6f6add

 ホーム 


