プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


柿の袋掛け

柿の大秋に初めて袋を掛けてみた。4年ほど前から実を付け始めた小さな木で、20個くらいに袋を掛け、6個はそのままにして、どんな違いが生じるのか、一つの実験です。今まで完熟した柿を食ったことがない、昨年は盆過ぎにヘタ虫で全部の実が落ち、その前はヘタ隙が出てやはりまともでなかった。


3.jpg
桃用に買った袋があまっているので、これを使ってみた。


IMG_3429.jpg

IMG_3422.jpg
柿農家の柿園で袋を掛けているの見る。目的は色々あるだろうが、私は秋の長雨でのヘタ隙を予防するためだが、旨くいくのだろうか。少しだけでも改善すれば良しとしよう。


IMG_3427.jpg
6個だけ袋を掛けないでおいて、掛けた柿とどうゆう違いが出るのか、観察してみたい。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 旨く行くと良いですね。
> 袋を掛けるとすると枝を梨のように横に這わせないといけないですね。
> この柿は、甘柿?それとも渋柿ですか。

はい、なるだけ高くならないよう剪定して低く育てようと思ってます。
この大秋は最近の品種で、実が太く、ナシのようなサクサクした食感でとても旨い甘柿です。
大きな実は店頭で一個800円の値が付いてます。

BUNBUNさん

旨く行くと良いですね。
袋を掛けるとすると枝を梨のように横に這わせないといけないですね。
この柿は、甘柿?それとも渋柿ですか。

Re: ぼっちゃんへ

> アハハハ~これはおもしろそうです~~
> 柿に袋を掛けたとこはまだ見た事がありません~
> でも色んな果物に掛けているので間違いではないですね。これがヒントになって全国の柿園で袋掛けがはやるかもしれませんね、結果楽しみにしています~(*^。^*)

袋掛けは初めてですが、専業農家では既に取り入れてるようです。
付加価値を付けて、値段も掛けないものより高価だとか、収穫時期が遅れるので、希少価値もあるとか。
私の狙いはヘタ隙が出なければグッドです、柿の大敵カメムシの予防も兼ねました~。
一度くらいはおいしい大秋食いたいです)^o^(

Re: magoさんへ

> 僕も5年前に接ぎ木した甘柿があるのですが
> 昨年はカラスのコツコツで全て落果
> 今年は海苔網をかぶせようと思ってたのですが袋の手がありましたか?早速やってみます。

カラスは作物にとって大敵です、昨年はブドウが全部やられました。
袋はカラス対策じゃなくて、ヘタ隙を防ぎたいのでかぶせましたが、はたして効果あるのか・・
のり網があるのなら、その方が確実でしょうね。袋じゃ心許ないですよ~。

Re: ふくちゃんへ

> 柿に袋をかけたことはないですね。私も2個ぐらい袋をかけてみますかね。山で美味しい柿を見つけて、その枝を接木しました。今、実がなっています。太秋は接木成功していません。柿がおいしく実ってほしいですね。カラスにたべられますよ。気をつけてください。美味しいスモモ、秋姫が全部カメムシにたべられました。蜂4群、夏入居して、花粉をはこんでいます。去年は1度もなかったことです。、

柿の先進地では袋をかけて、りっぱな実を作ってますよ、ふくちゃんもぜひ試してください。ただ完熟時期は少し遅れます。大秋の接ぎ木まだですね、大きな所に継ぐより小枝に継ぐほうが旨くいくのではないでしょうか。
カメムシが付くと柿も落ちてしまうので、せっかく実ったすももにも袋掛けしたらどうですか。
来ていた探索蜂が4群も入ったんですか、すごいことです、蜂の数が多ければ大丈夫でしょう、良かったですね!(^^)!

おもしろそ~~

アハハハ~これはおもしろそうです~~
柿に袋を掛けたとこはまだ見た事がありません~
でも色んな果物に掛けているので間違いではないですね。これがヒントになって全国の柿園で袋掛けがはやるかもしれませんね、結果楽しみにしています~(*^。^*)

柿に袋ですか?

僕も5年前に接ぎ木した甘柿があるのですが
昨年はカラスのコツコツで全て落果
今年は海苔網をかぶせようと思ってたのですが袋の手がありましたか?早速やってみます。

柿に袋をかけたことはないですね。私も2個ぐらい袋をかけてみますかね。山で美味しい柿を見つけて、その枝を接木しました。今、実がなっています。太秋は接木成功していません。柿がおいしく実ってほしいですね。カラスにたべられますよ。気をつけてください。美味しいスモモ、秋姫が全部カメムシにたべられました。蜂4群、夏入居して、花粉をはこんでいます。去年は1度もなかったことです。、

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/586-021e8ffc

 ホーム 


