プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


消滅寸前

雨の合間をぬって蜂場の3郡を点検した。2郡は順調とはいえないが心配ない程度に営巣していたが、もう一群は風前の灯状態になっている。重箱一段分しか巣が出来てないし、蜂子出しも起きている。その上産卵も停止してるようで、救いようのない状態までなっている。


IMG_3364.jpg
蜂がいるのか、いないのかわからないほど出入りが少ない。しばらく見ていたが花粉の持ち込みもない。


2.jpg
蜂の数は程々いるのだが、活気がない。春5月にはいった蜂群だがいっこうに巣の出来が悪い。元々蜜源が豊富な場所ではないが、他の2群に比べても小さすぎる。


3.jpg
育児は最近してないようで、巣蓋もわずかしか見えない。


IMG_3365.jpg
巣門前では見なかったが、底板を見ると蜂子出しが起きているのがわかる。


IMG_3368.jpg
底板上には蜂子といっしょに、アメリカミズアブ?の幼虫も・・。今年は雨が多く湿気が抜けきらず変な奴まで育っていた。管理不十分だ。
スポンサーサイト

コメント

Re: まっちゃん19さんへ

> ブログ拝見、日本ミツバチ養蜂2年目の初心者です、
> 私も今年捕獲した3郡目が同じ状態になり悩んでいます、いろいろ調べましたら、農業現代に気になる掲示文を発見、サックブルドウウイルス(http://www.ruralnet.or.jp/gn/201012/mitsubachi.htm)詳しい詳細は自分で確認してください、私の現在の3郡は持ち直しつつありますが、巣箱の入れ替えもやりました。
> 巣箱をある程度清潔にしておくのも対策方法かも?。

コメントありがとうございます。
私もこの記事は読んでいますが、ここにも書かれているように、サックブルドウウイルスも蜂子出しの大きな原因かと思います。うちでも数年前に家畜保健所に検査を依頼しましたが、洋蜂に発生する多くの病気は検出されませんでした。
そんな訳で蜂子出しにも色々な原因が存在し、複雑に絡み合って起きることもありそうです。他に農薬を疑ってますが根拠はありません。
対策として、巣箱の入れ替え、蜂群の移動、竹酢液の噴霧などで改善したとの報告もありますが、完全に回復したとの報はまだ見てません。早く解決したいですね。

子捨て現象

ブログ拝見、日本ミツバチ養蜂2年目の初心者です、
私も今年捕獲した3郡目が同じ状態になり悩んでいます、いろいろ調べましたら、農業現代に気になる掲示文を発見、サックブルドウウイルス(http://www.ruralnet.or.jp/gn/201012/mitsubachi.htm)詳しい詳細は自分で確認してください、私の現在の3郡は持ち直しつつありますが、巣箱の入れ替えもやりました。
巣箱をある程度清潔にしておくのも対策方法かも?。

Re: ふくちゃんへ

> 蜂子出しがすごいですね。この箱も消滅にむかうのですか。消滅すると寂しいですね。竹酢液50倍を噴霧しましたが、また子出しが始まりました。どうやら、他の箱へいきたそうです。

この程度の蜂子出しは普通です。後継の若蜂がいなくなるので、あと一月か二月で消滅だと見ています。
今年は蜜源不足が追い打ちをかけ、散々な状態になってます。
竹酢液の効果はどうですか、いい結果を期待してますよ。
来ていた探索蜂は入りましたか。入ってもこれから巣を作るので大変ですね。

Re: 蜂之丞さんへ

> 消滅する蜂群の巣板は、皆同じような状態ですね。
> 女王蜂の問題でしょうか>

消滅前の巣板は育児がなく、あっても働蜂産卵の幼虫が少しいる程度で、さびしい感じがしますね。
ほとんどの場合、女王蜂の老衰が原因だと思います。

蜂子出しがすごいですね。この箱も消滅にむかうのですか。消滅すると寂しいですね。竹酢液50倍を噴霧しましたが、また子出しが始まりました。どうやら、他の箱へいきたそうです。

BUNBUNさん

消滅する蜂群の巣板は、皆同じような状態ですね。
女王蜂の問題でしょうか>

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/585-1cc4af5a

 ホーム 


