プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト


熟れ始めた桃

今年初めて実を付け、一つだけ残っている桃の実が、袋の上から見て、なんとなく赤っぽく感じるので、袋を破ってみた。袋を掛ける前に見た緑色の実がうっすらと赤くなっている。もう少し待てば食えるのかな。


IMG_3353.jpg
春に多くの実を付けたが、2個だけ残していたら途中で一個だけになり心配していたが、袋の外からも赤みが感じるようになってきた。


IMG_3356.jpg
品種によってはこの程度の色の桃が店頭にならんでいるが、川中島白桃は色つきが良いそうで、もっと赤くなるのだろうか。もう袋はいらないのだろうか?、よくわからない。


IMG_3360.jpg
横から見ると実に枝が食い込んでいる、小さかったのがここ数日の雨で急激に太くなったのだろう。なにはともあれ一個だけでも味見をしたい。後10日くらいで収穫できるかも。楽しみだ。
スポンサーサイト

コメント

Re: ぼっちゃんへ

> お~~ヨダレが~~~(・_・;)
> 早く食べないとなくなっちゃいますよ~~(*^。^*)

アハハ、一個だけなので、値打ちがありますよ~。
これが30個もあったら 誰か食ってくれ~になりますよね)^o^(

お~~ヨダレが~~~(・_・;)
早く食べないとなくなっちゃいますよ~~(*^。^*)

Re: かずんこさんへ

> もう少しかな?袋は収穫まで掛けといたほうがいいですよ~。袋ごと収穫すればいいし、かりに軸からとれても袋の中に落ちて助かるし。カメムシとかの被害も袋がある方が少ないですよ~。いい匂いがしてきたら蛾は袋の上からでも針をさします。

収穫まで袋掛け、そんなのもあるんですね。大事な虎の子、そうします。桃は初めてで、買ってもいつが食べ頃か、難しいですね。10日くらい待って収穫しようと思いますが、何でも経験ですね。

Re: ふくちゃんへ

> 綺麗な桃ができていますね。自分で作ったら、柔らかい桃も、硬い桃もどちらでも選べます。来年はたくさんなりますよ。カラスにやられないように。蜂5群逃客しましたが、空箱に探索蜂がたくさんきています。やはり我が家しかないので、かえってきたのですかね。5箱全部に入居することをねがっています。秋にたくさん花がさけば、案外、強群になるかもしれません。箱は竹酢液で消毒しています。山は1箱なくなっていました。

念願叶ってやっと味見が出来そうです。桃もカラスにやられますか。何でも食い荒らしてにっくいヤツですね。
5箱に来ている探索蜂は多分一群からでしょう。どの箱が一番住み心地がいいのか選んでますね。今から入っても強群は無理です、越冬するのが関の山かと思います。山の箱。。盗難ですね。どこにも嫌な奴がいるんですね。捕まえてギャフンと言わせたいです。

もう少しかな?袋は収穫まで掛けといたほうがいいですよ~。袋ごと収穫すればいいし、かりに軸からとれても袋の中に落ちて助かるし。カメムシとかの被害も袋がある方が少ないですよ~。いい匂いがしてきたら蛾は袋の上からでも針をさします。

綺麗な桃ができていますね。自分で作ったら、柔らかい桃も、硬い桃もどちらでも選べます。来年はたくさんなりますよ。カラスにやられないように。蜂5群逃客しましたが、空箱に探索蜂がたくさんきています。やはり我が家しかないので、かえってきたのですかね。5箱全部に入居することをねがっています。秋にたくさん花がさけば、案外、強群になるかもしれません。箱は竹酢液で消毒しています。山は1箱なくなっていました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/584-9b229570

 ホーム 


