プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女王は?

6月に継箱していらい二か月ぶりに蜂場に行ってみた。手前の箱を横目に見て先方を先に見たら、一目で消滅しているのがわかる。越冬群で蜂も多く貯蜜もかなりの蜂群だった。
手前群も出入りが少なく、何となくいやな感じがする。箱の中を見てみるとやはり巣板に蜂が育っていない。これも無王群になったのか?確認のため蜂を出してみた。


IMG_3320.jpg
先方の巣箱は大分前に消滅したようで、巣門の巣クズも乾燥している。春の分蜂もすんで、女王も新王になっていたのに。。今年はこんなのが何故か多い。


左1群 11,6,28
この蜂は4月に入って、5月、6月に継箱していたが活気がない。


IMG_3332.jpg
巣も古くて蜂も6月に見た時の半分以下になっている。


IMG_3329.jpg
巣板には幼虫が育っていない、雄峰も見えないので働蜂産卵もないようだ。


IMG_3331.jpg
女王蜂はどうなったのだろう、ホントにいないのか? 確認のため巣箱から蜂を出してみる。蜂が3割ほど出た時、元気な女王蜂が箱から出て、岩に付いた蜂の中に逃げ込む姿を確認できた。いつもは箱から出るのが遅い女王が今日は早く出てきたのは産卵停止中で身軽だったのか?
この暑さで産卵を一時中止しているのだろうか、それとも産卵能力を無くしているのか、しばらく待って見てみたい。

スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> 強群と思われる群でこういう事が起こるんですね。
> 私の所でも4箱消滅しました。
> 何が原因何でしょうね。

今年は全般的に良くないですね、
蜂の丞さんの蜂も消滅ですか。
原因は蜜源不足かもと思っています。
草花は別として、樹木は花は咲いても蜜を吹かないときもあるようです。

BUNBUNさん

強群と思われる群でこういう事が起こるんですね。
私の所でも4箱消滅しました。
何が原因何でしょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/583-298758f6

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。