プロフィール

BUNBUN

Author:BUNBUN
FC2ブログへようこそ!
熊本の山奥で日本蜜蜂を楽しんでます。足跡一個残してください。

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

まとめ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無王群の逃去

6月頃まで盛んに活動していた蜂群が最近元気がない。巣箱を見ると重箱の継ぎ目に虫が齧ったようなのがあるので、巣虫でも出来ているのかと一段切り離してみた。


IMG_3283.jpg
昨年からの越冬群で現在4段。上と二段目の境に見慣れないクズがが出ている。


IMG_3286.jpg
天板を外してみると案の定カラカラして蜜はみえない。


IMG_3288.jpg
一段切り離してみたが、予想に反して巣虫の繁殖はない。小さな巣虫が3匹だけだった。


IMG_3290.jpg
巣作りも6月頃で止めたようで古くて、何だかさびしい。


IMG_3291.jpg
巣板には蜂子が育っていない、無王群になっているようだ。


IMG_3305.jpg
他の巣箱に手入れしたり、継箱したりして、帰ろうとした時、すごい音をさせて無王群が逃去を始めた。10分位で近くの高い雑木に付いたが、捕獲する気はない。無王なのでいずれ消滅するので採蜜も出来たが、採らずに余生を全うするのを待つつもりだった。予期せぬ逃去で蜜はもらうことになった、5キロほどだろうか。
スポンサーサイト

コメント

Re: 蜂之丞さんへ

> スゴイ瞬間に立ち会いましたね。
> このような無王群になってから、何日位経つのでしょうか。
> 雄蜂産卵は見られなかったようですね。

この蜂群は産卵しなくなって一月半くらいでしょうか。
働蜂産卵も見られません、今年はこんなわけのわからないのが多いですよ。
山で逃去に立ち会ったのは久しぶりです、入居に立ち会う方が多いです

Re: ぼっちゃんへ

> 今の時期のサイミツはマズイんですかね、来週採蜜を考えているんですが、まず重さを確かめてからやろうと思います。今年は格地方でスムシや逃去が多発してますね、春の分蜂もおかしかったし、去年の猛暑からなんか変ですね、貴重な蜂蜜良く観察してサイミツしたいと思います~~(*^。^*)

採蜜するのは今年の捕獲群ですか、いいですね。こちらは不調で蜜がないですよ。正常な蜂群だったら逃去などしないので、今の時期での採蜜でも大丈夫です。巣落ちしやすい時期なのでそこだけ気をつけてください。
今年はほんとに変ですよね、分蜂も少なかったし。。今日も山の蜂が2群だめになってました。花は咲いても蜜が出ないのかも?

無王群

スゴイ瞬間に立ち会いましたね。
このような無王群になってから、何日位経つのでしょうか。
雄蜂産卵は見られなかったようですね。

今の時期のサイミツはマズイんですかね、来週採蜜を考えているんですが、まず重さを確かめてからやろうと思います。今年は格地方でスムシや逃去が多発してますね、春の分蜂もおかしかったし、去年の猛暑からなんか変ですね、貴重な蜂蜜良く観察してサイミツしたいと思います~~(*^。^*)

Re: 小山@京都さんへ

> BUNBUNさんこんにちは、
> この群れの女王は寿命ですか?事故ですか?、私の所でも昨年からこの様な群れがたくさん発生しています。
> 始めた頃から多少はありましたが昨年から急激に数が増えて来ました。
> 昨年は暑さの為でしょうと言っていました、しかし昨年の暑さを乗り切った群れや場所が次々に逃亡、消滅すると、他の原因もあるかも知れないと考えています。
> 特に周りに水田が多い場所がひどい様に思います。

小山さんこんばんは。
この箱は越冬した蜂で、春の分蜂は無かったとみています。分蜂して新王だったらもっと巣も大きくなってると思います。5月頃までは何とか産卵していたと思えるので、老衰と見た方が妥当かとみています。
小山さんの状態はよくわかりませんが、今年は全体に蜂の不調を感じます。巣が伸びない、貯蜜は少ないなどです。水田回りでの不調?農薬の影響も考えられますよね。
巣枠式だったら女王の更新などでもっと違う状態でしょうが、重箱ではどうにもならないですね。
蜜蜂は農業といっしょ、野菜が取れない時は蜜も採れないと先輩が云ってました。大きな原因として、最近の異常気象が影響していると思っています。

逃去、消滅群れ

BUNBUNさんこんにちは、
この群れの女王は寿命ですか?事故ですか?、私の所でも昨年からこの様な群れがたくさん発生しています。
始めた頃から多少はありましたが昨年から急激に数が増えて来ました。
昨年は暑さの為でしょうと言っていました、しかし昨年の暑さを乗り切った群れや場所が次々に逃亡、消滅すると、他の原因もあるかも知れないと考えています。
特に周りに水田が多い場所がひどい様に思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jibachi.blog89.fc2.com/tb.php/582-81fd6fb0

 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。